レッツ!DIY!(手作り!)(^^) | 車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

両足と右手が不自由で車椅子で生活している私ですが主人や周りの人に助けられうめ吉に癒されながら主婦しております♪
と、僕と共に生きてきた愛する妻との宝物のブログを夫が引き継ぎ更新を続けています。

最近、甥っ子1号がガンプラ(ガンダムのプラモデル)を作って

LINEで出来栄えを送ってきたりしています。

 

夜中に・・・(--)Zzzz・・・

 

別に触発されたわけではないのですが、僕も何じゃかんじゃと

作るようになってきました(^^)🔧

ガンプラだけじゃなく、粘土からフィギュアを作ったりもしますし

ジオラマを作ったりします。

 

すると切ったり削ったり手を加えるので、どうしても

塗装という作業が必要になります。

 

その為に最近、奮発して充電式のエアブラシを購入しました(^^)♪

   

 

 

昔からこんな下差しボンベに直接ハンドピースを繋ぐタイプで塗装を

していたのですが、昨年に横浜ガンダムを作った時に壊してしまいました。

 

腕に覚えのある人はコンプレッサーから購入するんでしょうが

その辺は仕事を引退した後って事にしときましょう(^^)

 

しかし横浜ガンダム製作の時にコリたのですが、梅雨時・夏場の

窓際で窓をフルオープンしてのエアブラシ塗装は暑い!湿気る!

何よりクーラーの冷気がもったいない!

 

ということで”塗装ブース”を買おう・・・かと思ったけどめちゃ高かった(--;)

ジョーシンにもあったけどこれ下差しだけで2万円越え。

 

なので倉庫にある物をフル活用して負けないものを

作ってみたいと思います(^^)🔧

 

パイプ材料が入ってたケースを利用します。

ダンボール箱で作っても良かったんですが、手元が

暗くなるので透明のボックスを利用します。

 

一緒にお風呂に入ってガシガシ洗って干す!🌞     換気扇を取り付ける為に10cmの穴あけ。

    

 

ドリルでボスボス穴をあけてってくり抜きます。  パナソニック製  FY-08PDX9という

穴のふちをカッターで滑らかにします。              この大きさでは120㎥の強い換気扇。

   

 

うん、綺麗にすっぽりハマっております。          ギャラリを付けるとこんな感じ。

    

 

これだけでは使いにくいのでスイッチを作ります🔧  

倉庫から色々と在庫をかき集めてきました。               

 

ピンクのコードは壊れた掃除機のものを             スイッチ経由でコンセントに電気を送る。

チョチョ切って取り置きしといたもの(笑)       これで換気扇が壊れても交換が容易。

    

 

箱に貼り付けて試験運転、電源繋いでスイッチオン! パイロットランプが

赤く光って作動してるかどうかの確認が出来ます(^^)パイプを繋ぐと分かりにくいので。

  

 

お~!結構な勢いで吸っております(^^)        ダイソーの換気扇フィルター(角型)

    

 

低粘着で簡単に貼り替えができます。                  フィルターを貼って換気扇を保護。

    

 

更にハニカム構造のフィルターを換気扇から            このハニカムフィルターが塗料の

10cmほど離した位置の大きさでカットします。   吹き戻しを大幅に減少させてくれます。

    

 

これで塗装ブースの完成です(^^)🔧工作時間、約2時間。

実際使う時は下面をダンボールでカバーをするかな?

 

ほとんど倉庫にあった在庫品なので、換気扇3400円+フィルター300円、

ハニカムフィルター750円の4500円弱で作ることが出来ました(^^)

 

この塗装ブースは言ってしまえば手元用の換気扇なので

パイプを繋いで屋外に排出する必要があります。

 

あちこち運んで使うつもりなので壁に新たな穴(直径10cm)をあけるわけには

いきませんから窓にちょいと細工しようと思います(^^)🔧

 

続きはまた明日の記事で🔧