CMかっ!(ーー;) | 車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

両足と右手が不自由で車椅子で生活している私ですが主人や周りの人に助けられうめ吉に癒されながら主婦しております♪
と、僕と共に生きてきた愛する妻との宝物のブログを夫が引き継ぎ更新を続けています。

親父の時代から現在の僕に至る電気工事屋さんとしての

55年の歴史の中で初めての事例。

 

この事例、ご近所さんの依頼での事だったので

何とかなりましたが、時代の流れ的に今後これが実際に

増えていくともう僕でも今の商売はやって行けない。

 

それほどの衝撃のある事でした(^^;)ドキッとしました(笑)

 

ご近所さんのリビングの照明器具を交換してほしいと依頼を受けまして、

まんざら知らないご家庭でもなく顔見知りでもありますから何の不安も

抱かず工事を了承。

予算とご希望の型を聞いて急ぎで見積書を作成して届け、

了承をもらった(ここ大事!)ので調達・着工。

 

1時間もかからず交換作業は完了🔧

お支払いの段になり、今までの電気屋生活で聞きなれない言葉を

耳にした。

 

「じゃあ楽天ペイで。」

 

「ハ?(ーー;)」

 

「それかd払いやったらいけます?」

 
「いけないです~(@@;)💦」
 
「いま現金の持ち合わせがないんでこれで(ポイントで)と思ってたんで。

 

「現金払いが出来ない時の為に見積書に振込先載せてますでしょ?」

 

「現金で支払いせんでもいいと思ってたから頼んだのに・・・。」と、なんかグズグズ。

 

「スマホ決済が出来るんやったら見積もりに書きますって(^^;)」

 

JOSHINとかで頼んだんだったらそれも可能なんでしょうが

ウチみたいな町の工事屋さんにはそれは無理、楽天と提携してるわけないですやん💦

百歩譲ったクレジットでも無理、無理。

 

とまぁ、そこへたまたま本来の知り合いである旦那さんがお帰りになりまして

事情を説明すると「お幾ら?僕が支払います。」と言ってくださって

事なきを得ました(ーー)危なかった~💦

 

「ありがとうございました(^^)お札

 

玄関を出ると室内から旦那様の怒鳴り声・・・。

 

「(# ゚Д゚) お前はまた!

 

”また”(ーー)? 

どうやらスマホ決済が出来ない業者さんに対して同じ事をしたらしい。

それでゴテて値引きになったのかタダになったのか分かりませんが

味を占めたのかもしれない。

 

これはナニ?節約の一環のつもり?ヘタすりゃ犯罪やん。

顔見知りだけに腹立たしいダッシュもう引き受けない。

 

普通の主婦がこんな手段を取ってくるまでになったかこの国は。

酷い世の中になってきてるよな~( ̄△ ̄)=3

貯蓄なんてそもそも無い・出来ないって家庭もあるって聞きますし。

 

いつか痛い目に合いはるんでしょうけど、これからは

スマホ決済とか出来ない(やらない)旨も見積書に書かないといけないのかな~?

書くくらいは簡単だけど人が何考えてるのかまでは分らんしね~💦

悪意が有るにしろ無いにしろ、今回の事は時代の変化を感じる出来事でした。

 

我々みたいなのもオダギリ・ジョーのCMのエア・ペイみたいなのを

導入しないといけないのか?

町の電気屋が導入してるのなんか聞いた事ないし

メリット全然ないわな(笑)

 

溜息しか出ないです=3