みなさん こんにちは♪

北海道も春らしい季節になってきました

暖かい日が続きそうですが 日中と朝晩の気温差が大きいと思います

体調管理には十分お気をつけください




さてこの時期は 検定等もひと段落してパソコンのメンテナンスや

 

入替をされる方も多いかと思います

そこでパソコンの入替の時にデキスパートのインストールを

されると思うのですが デキスパートをインストールする際に

気を付けなければならないことがあります

それは 
出来形管理基準と検査システムのインストールです

この2つはインストールの過程でチェックをする必要が

ありますので 注意してください


1 建設システムのホームページからマイページにログイン
  → 【建設システム】or【kentem】で検索して建設システムの
    ホームページにアクセスします

2 ログイン後に少し下にスクロールして

  【最新ソフトダウンロード】をクリックします


3 デキスパートインストールツールをクリックします
  (ダウンロードしながらインストールをするのでネット環境が

   必要となります)
  → 【フルパッケージ】をクリックしてダウンロードも可能です



4 ダウンロードした【DssWebIns.exe】をダブルクリックします
  その後【インストール(開始)】をクリックします



5 左下の【使用許諾契約の条項・・・・】にチェックをつけて

  【次へ】をクリックします


6 インストールの準備が完了したら【次へ】をクリックします


7 次の画面はプロテクタの認識により購入済みオプションを自動で

  認識しますので そのまま【次へ】をクリックします


8 次の画面では新規インストール時には【電子小黒板エディター】と

  【TeamViewer】にチェックが入っています

  → 追加1

    【電子納品検査システム】

    【写管屋XMLビューア】

    にチェック
  電子納品支援システムでビューアソフトを添付するときに必要です

  → 追加2

    【KSデータバンク】にチェック

     電子小黒板アプリSiteBoxをご利用のお客様は

     必ずチェックしてください
 

  → 上の2つを確認したら【次へ】をクリックします


9 次の画面ではインストール先のフォルダを確認します
   通常はそのまま【次へ】をクリックします
   ただしネットワーク上でデータを共有する場合は

  【インストールフォルダを共有する】にチェックをつけてから

  【次へ】をクリックします
  インストール先フォルダを変更する場合は右側の【選択】を

  クリックしてフォルダを設定して【次へ】をクリックします


10次の画面で【地域選択】をクリックして必要な地域を

  クリックします(出来形管理基準の選択です)
  → 通常は
   【国の機関】の左側の三角ボタンをクリックして拡げてから

   【北海道開発局】にチェック

   【地方公共団体(都道府県)】の左側の三角ボタンをクリック

   して拡げてから【北海道】と【札幌市】にチェック

  【インストール開始】をクリックしてインストールを行います


上記の【8】と【10】の手順(特に【10】)が大事な作業ですので 忘れずにお願いします

 

 

 

ご不明な点がございましたら お気軽にお問い合わせください