みなさん こんにちは♪


年も明けて本格的な冬を迎えている北海道ですね

今年は暖冬の予報でしたが 地域によっては例年にない大雪が

降っていますね

交通障害等も発生してなかなか大変な季節ではありますが

いろいろと気を付けて頑張りましょう!!




北海道建設管理部が2025年度からオンライン電子納品を目指す

という記事が北海道建設新聞に記載されていましたね

北海道開発局ではすでに実施されていますが オンライン電子納品とは

なんなのか?  という疑問符が出てくるのではないでしょうか?

また
『オンライン電子納品って面倒くさそう・・・』

というお考えもあるでしょう

はたしてオンライン電子納品は大変なのか?

基本的には(あくまでも基本的な考え方ですが・・)実は作業としては


かなり負担は軽減されます

現在 建設管理部も開発局も情報共有システムを利用して 

 

打合せ簿などはオンラインでやり取りしていると思います

その状況であればかなり負担軽減になります


情報共有システムからダウンロード → 電子納品チェック → 

 

アップロード

 

 



この手順となりますので 電子納品媒体を作成する作業はなくなります

(ただし写真は基本的には媒体作成が必要となります)

媒体作成 → 電子納品チェック → ラベル印刷

という工程がなくなります 媒体作成だけでもかなりの時間が

 

かかりますよね

その工程が無いだけでもかなりの負担がなくなると思います

正直なところ最初のうちは『面倒くさいかもなぁ』と思われるかも

 

しれませんが 前向きに対応してみると良いかと思います

ご経験がない場合は 不明なこと 不安なことはたくさんあると

 

思いますが そんな時はぜひ弊社担当営業マンにご一報ください

必ずお役に立てると思います