みなさん こんにちは♪
年も明けて本格的な冬を迎えている北海道ですね
今年は暖冬の予報でしたが 地域によっては例年にない大雪が
降っていますね
交通障害等も発生してなかなか大変な季節ではありますが
いろいろと気を付けて頑張りましょう!!
北海道建設管理部が2025年度からオンライン電子納品を目指す
という記事が北海道建設新聞に記載されていましたね
北海道開発局ではすでに実施されていますが オンライン電子納品とは
なんなのか? という疑問符が出てくるのではないでしょうか?
また『オンライン電子納品って面倒くさそう・・・』
というお考えもあるでしょう
はたしてオンライン電子納品は大変なのか?
基本的には(あくまでも基本的な考え方ですが・・)実は作業としては
かなり負担は軽減されます
現在 建設管理部も開発局も情報共有システムを利用して
打合せ簿などはオンラインでやり取りしていると思います
その状況であればかなり負担軽減になります
情報共有システムからダウンロード → 電子納品チェック →
アップロード
この手順となりますので 電子納品媒体を作成する作業はなくなります
(ただし写真は基本的には媒体作成が必要となります)
媒体作成 → 電子納品チェック → ラベル印刷
という工程がなくなります 媒体作成だけでもかなりの時間が
かかりますよね
その工程が無いだけでもかなりの負担がなくなると思います
正直なところ最初のうちは『面倒くさいかもなぁ』と思われるかも
しれませんが 前向きに対応してみると良いかと思います
ご経験がない場合は 不明なこと 不安なことはたくさんあると
思いますが そんな時はぜひ弊社担当営業マンにご一報ください
必ずお役に立てると思います