防災訓練! | 生の松原ハッピーガーデンのブログ

生の松原ハッピーガーデンのブログ

医療法人和仁会グループ 株式会社エス・エス・カンパニーが運営する生の松原ハッピーガーデンのスタッフブログです。
ご入居の皆さまが、いつも笑顔で、いつまでも幸せに。
そんな皆さまの、ハッピーなひとときを随時、更新していきます!

みなさまこんにちは☆

相談員の新海です。

 

本日は防災避難訓練の日でした!

半年に一度、ご入居者様も真剣に参加されます。

 

 

火災が発生したら、まずはスタッフが初期消火に向かいます

 

初期消火ができなければ直ちに消防署に連絡

 

 

館内放送にて避難を促します

今回は受付スタッフが館内放送にチャレンジ!

 

 

 

放送を聞いたご入居者様は避難開始です

 

 

災害時にはエレベーターが停止しますが、

今回は訓練ということで階段昇降が不安なご入居者様は

安全に避難して頂きます

 

ご自分で準備された防災リュックを持参された方も!

「本当に起こったときのことを想定して動くのが避難訓練よ」

と仰っていました♪

 

無事に避難完了!

 

消化器の訓練も行います。

 

ピ・・・ピンを外す

ノ・・・ノズルを握る

キ・・・距離をとる

オ・・・押す

 

「ピ・ノ・キ・オ」ですねー

 

火災だけでなく、地震や土砂災害も想定されます。

まずはご自分の身を守ることを最優先して頂き

落ち着いて行動することが大切ですね!

 

備えあれば憂いなしということで

防災意識を高めつつ定期的な訓練を行っていきましょう♪

 

 

 

皆さま、お疲れ様でしたー♪

 

 

 

 

それではまた、次回♪

 

 

 

 

生の松原ハッピーガーデンのホームページはこちら!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています☆

応援クリックお願いします♪

↓↓↓

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村