フィギュアスケート・クエスト !!
こちらのコーナーでは、フィギュアスケートに関わる、モノや人に注目し、学習や取材を通して、
フィギュアスケートを探求していきます。
久々のブログ更新です。
いよいよグランプリシリーズが始まりました。
スケートアメリカに始まり、27日はスケートカナダ開催です。
2018年10月6日をもって実演者として引退を表明した町田樹さんの解説が興味深く、そこから少しだけ調べてみました。
町田さんの解説は毎回勉強になりますが、今回「ロシアンスタイル」というキーワードが、知りたい欲求にどストライクしました![]()
キッカケはこちらの映像です。
1分42秒からの解説部分。
要約すると
「ネイサンのジャンプスタイルはロシアンスタイル
空中姿勢がアレクセイ・N・ミーシンのスタイル
左手が肩、右手が脇腹 この空中姿勢はアレクセイが独自で開発した姿勢」
他の選手もジャンプの空中姿勢にパターンがあり、とても興味深いです。
独自のジャンプ空中姿勢を開発したアレクセイ・N・ミーシン氏はどんな人か、ご存知の方も多いと思いますが。
アレクセイ・N・ミーシン
Alexei Nikolaevich Mishin
アレクセイ・ニコラエヴィチ・ミーシン
Алексей Николаевич Мишин
ソビエト連邦 1941年3月8日生まれ
現在77歳ですが、サンクトペテルブルク国立体育アカデミーで現在もスピードスケートとフィギュアスケート、スポーツパレ「スユビレイニー」を拠点に、現在、エリザベータ・トゥクタミシェワ選手やアンドレイ・ラズキン選手のコーチとしても有名です。
幼少期は食糧不足からクル病にかかったり、引退後はコーチとして早くから頭角を現しましたが、ソ連国家保安委員会から思想に問題があると目され、国外へ出る事を禁じられ厳しい監視下に3年間も置かれるなど、大変苦労された方です。
アレクセイ・ミーシン氏のドキュメンタリーです。
ロシア語ですが、ミーシン氏の若い頃の映像などが見れて楽しいです。
厳しい監視下の中でもアレクセイ・ミーシン氏はエンジニアとして学びながら科学の学位を取得し、フィギュアスケートの研究も進め著書を何冊か出版しました。
1982年に国際文化出版社から『コーチとスケーターのためのフィギュア技術』が出版されたそうで(絶版)これは既出のJumps in Figure Skating(1976年)、School in Figure Skating(1979年)から抜粋編集した内容だそうです。
この本の詳しい内容は、こちらのブログで各種類のジャンプの概要がまとめられています。
アレクセイ・ミーシン氏は15歳で本格的にスケートを習い始め、最初はシングル選手として国内競技に参加。
1967年からペアを組み国際試合に出場し、1969年のソ連選手権で優勝。同年、世界選手権で銀メダルを獲得。
アレクセイ・ミーシン&タマラ・モスクビナの1968年の映像がありました。
ぴったり息の合った動き、見とれてしまいます。1960年代のエレガントな雰囲気が素敵です。
この当時の音源はレコード???でしょうか?
そうだとしたら現在のプログラムのように編集しなかったのでしょうね。
アレクセイ・ミーシン氏が育てた有名な選手は
アレクセイ・ウルマノフ、アレクセイ・ヤグディン、エフゲニー・プルシェンコ
ここで話を戻し、アレクセイ・ミーシン氏が独自で開発したジャンプの空中姿勢を弟子が継承しているのかどうか、興味が出てきました。
まずは、ロシア男子選手初のオリンピック金メダリスト
アレクセイ・ウルマノフ 1994年
アレクセイ・ヤグディン 1992年~1998年までミーシン氏に師事。コーチとは確執があったらしいですが。1998年 世界選手権 優勝
エフゲニー・プルシェンコ 1993年~2017年ミーシン氏に師事。
1998年NHK杯優勝 16歳のプルシェンコ
ジャンプの精度がこの頃から凄い。落ち着いていてメンタルも非常に強いです。
こうして見ると、ロシアンスタイルがどうかは忘れて見てしまいます![]()
ヤグディンはロシアンスタイルとは違う事が解りましたが、他はハッキリとは解りませんでしたwww
皆さんはどう思われましたでしょうか?
いずれにしてもコーチという仕事は、他との確執などいろいろあり、選手もコーチも色んな思いを抱えながらも、スケートの研鑽に取り組んでる事を今回いろいろ調べる中で知る事が出来ました。
ヤグディン氏の著作「オーバーカム―フィギュアスケートオリンピックチャンピオンストーリー」では幼少期から選手時代の話が赤裸々に語られています。
今季のグランプリシリーズ、女子も男子も進化し続けるスケーティングに注目です
![]()
SSCフィギュアスケート研究部では会員募集中です。
(SSCはShoma Supporters Club の略です)
選手を応援しながらフィギュアスケートについて学ぶユニークな会です。
私設の会ですが、精力的に活動してまいりたいと思います![]()
![]()
![]()
一人でも多くの方のご参加お待ちしております![]()
「SSCフィギュアスケート研究部」
Twiter @ScShoma


