極上の二色そば 手打ち蕎麦 鷹匠:千代田線根津駅徒歩5分 | 好蕎美味~持続可能な食の讃歌

好蕎美味~持続可能な食の讃歌

蕎麦&蕎麦屋好き~ほぼ毎日蕎麦を食べる蕎麦好きで、持続可能な社会の実現に関心がある者です。
そう、野鳥やサッカーにも興味あり。よろしくお願いします。

 この日は、以前、定休日だったため、

折角、根津駅周辺に出向いたのに、

訪問を諦めた鷹匠さんへ。

 仕事のない日だったので、鷹匠さんで

蕎麦屋酒を楽しもうと、開店(12:00)

の10分前に到着したのだが~

 流石に人気店、既に男性2人組、

家族らしい3人組、中年女性1人ので

計6人が待っていた。

 定刻に開店〜

 小生は入ってすぐのテーブル席に案内され、ビールを所望。

 これが実に美味いビールだった。

 さらに、燗酒(四季桜、特別本醸造)を

ぬる燗で、アテとして焼き味噌を所望。

 すばらくすると出てきました。

 クセのない四季桜のぬる燗だけに、

実に飲みやすい。身体に優しいお酒だ。

 こちらが焼き味噌。

火から下ろしたての熱々だ。

 この絶妙な甘辛がよ~く酒に合い、

お酒が一段を美味しく飲める。

 この間も客が次々に入り、すぐに満席。

店内ばかりか、店外にも客が並び始めたので、

早々に二色蕎そばを所望。

 白黒の見事なコントラスト~

田舎もせいろもエッジが立っていて

実に美味そうだ。

 まずはせいろから~

 キタワセだっただろうか、

これを二八で打った蕎麦は~

 仄かな穀類香に加え、シャープなエッジに

見られるように、しっかりとしたコシ、

喉越しもいい。

 美味い蕎麦だ。

 塩で頂くと、これまた蕎麦の甘みが

引きだされて美味い。

 汁も出汁がよく効いたバランスのいい辛口。

 これを絡めて手繰る。いやあ、美味いなあ。

 あて、田舎そばは~一層、風味が濃く、

コシも強いが、顎が疲れる

というほどではなく、美味い。

 せいろと同様、塩で頂く~

素の田舎そばの濃厚な穀類香が感じられる。

 これも汁との相性がよく、

美味しくいただいた。

 いやあ、満足度の高い蕎麦だ。

 ご馳走さま~また来ます。