蕎麦屋酒 もりで〆 神田まつや吉祥寺店:東急百貨店9階 | 好蕎美味~持続可能な食の讃歌

好蕎美味~持続可能な食の讃歌

蕎麦&蕎麦屋好き~ほぼ毎日蕎麦を食べる蕎麦好きで、持続可能な社会の実現に関心がある者です。
そう、野鳥やサッカーにも興味あり。よろしくお願いします。

 月曜日は吉祥寺駅公園口から直ぐの「ほさか」さんが定休日のため、この日は、駅の北口から徒歩3分ほどの東急百貨店9階のこの店へ。

  通し営業の店はありがたい。平日の午後3時~流石に直ぐに入店できた。

 まずは、エビスビールの小瓶と剣菱を常温でお願いし、焼き海苔をアテにした。

 下ろしたての生わさびが付いてくる。(吉祥寺 砂場には付いてこない)

 山葵を海苔にのせて、醤油をつけて食べる~。

 これがお酒のいいアテになる。美味い。

 しばらく蕎麦屋酒を愉しんだ後は、〆の「もり」だ。

 ほどよいコシにのど越し、これが醍醐味だ。

 角が当たった中細打ちの蕎麦が美味い。

 濃いめの汁に付けて手繰る~

これがまた美味い。

 一気に平らげた後は、

そば湯を注いで、余韻を楽しんだ。

 ご馳走様