天せいろ 十割板蕎麦 くに作:町田駅から徒歩4分 | 好蕎美味~持続可能な食の讃歌

好蕎美味~持続可能な食の讃歌

蕎麦&蕎麦屋好き~ほぼ毎日蕎麦を食べる蕎麦好きで、持続可能な社会の実現に関心がある者です。
そう、野鳥やサッカーにも興味あり。よろしくお願いします。

 町田駅を利用した仕事の折、出先の人に案内されたのが、この店。

 風情のある佇まいだ。

 門を入ると整備された日本庭園~

 頼んだのは、天せいろ。

 十割板蕎麦という謳い文句だが、板そばなら太打ちの色の濃い田舎が基本〜こちらは極細打ちだ。

 天ぷらは~

ふうむ、天ぷら粉で揚げているように見受けられる。

 こちらが十割蕎麦~細い。

 風味がほとんだ感じられないが、のど越しはいい。汁は料亭のそれらしい、薄め。

 出汁は効いていたのとっぷりとつけて一気に手繰った次第。

 結構な人気店のようで、予約がほとんど。

 こちらも予約してもらったいたので、即入店できたが、そうでない人は待たされていたようだ。

 素晴らしい庭を眺めながらの食事はいいものだが、"蕎麦食い"の小生としては、どっちつかずの蕎麦は残念。

 が、接客に使ったり、親しい人やグループでちょっと高級感を味わうには、駅近でもあるし、使い勝手のいい店のようだ。

ご馳走様~