三色そば さらしな総本店 田無店:西武新宿線田無駅徒歩3分 | 好蕎美味~持続可能な食の讃歌

好蕎美味~持続可能な食の讃歌

蕎麦&蕎麦屋好き~ほぼ毎日蕎麦を食べる蕎麦好きで、持続可能な社会の実現に関心がある者です。
そう、野鳥やサッカーにも興味あり。よろしくお願いします。

 西武新宿線を使う仕事の途中、

田無駅北口から徒歩3分のこの店へ。

 店脇の枝垂れ桜が咲いていた。

 春らしくて華やいだ雰囲気だ。

 カウンターに囲まれた打ち場が見える

テーブル席につき〜三色そばを所望。

 左から田舎そば、よもぎ切り、しらゆき。

 流石は「さらしな」さん〜店の名に恥じない

上質のさらしなだ! 

まずはそのまま数口味わう。

しっかりとしたコシ、喉越し〜

文句なしだ。

 ついで、よもぎ切り〜

 細打ちながら、蓬の香立つ爽やかな味わい。

流石にさらしなさんだ。

 最後は田舎そば〜歯応え、色濃い風味〜いかにも田舎そばだ。

 それぞれそのまま味わったあとは、

バランスのいい汁につけて一気に手繰った次第。

 やはりさらしな系では三色がいい。

 最後は薬味を猪口に落として

そば湯を注いで飲み干した。

 ご馳走さま〜