アセットコルサの中にあるOnline race、

色々なレースが毎日Upされていて、

中にはOne make Raceも色々とUpされている。

 

One mskeにもフォーミラー・GT2/3・ロードカーと

色々なタイプのレースカーがUpされているが

速い車は老眼のせいかブレーキポイントを見落としやすいので、

非力なF4やマツダMX5CUPカーなどがちょうどよい感じ

遅いといっても時速は200キロぐらいは出るので十分楽しめる。

 

色々な車の混戦と違い

車の性能は同一条件、でも速い人遅い人が必ず出来る

運転技術が同一レベルでも速い人遅い人が

気合や度胸の違い?確かに一理はあるが

実車と違いシミュレーター内ではあまり関係ないような気もする。

 

使用する車種によってセッティング領域は変わるが

セッティング内容での差が一番の原因と思う

今はハマっているMX5などは

タイヤの空気圧

ダンパー

サスペンション

アライメント

などが出来る

これらのセッティングが決まれば

そこそこのタイムをたたきだす事が可能となる

 

自分の好みは

タイヤの空気圧は確かに圧を下げればグリップが向上するが

レース周回やレース時間が増えた時に最後まで走り切ることが出るか

がポイントでセット

サスペンションはバネの硬さや車高など好みにセット

ダンパーも圧縮側は硬め減衰側は柔らかめにセット

問題はいつもアライメント

キャンバーはフロントもリヤも八の字をかけば旋回能力は向上するが、

逆に制動力や駆動力は低減する

フロント側はいつも全開で旋回するコーナーが走りきれるギリギリを探す

ノーマル状態よりかなり八の字をかきます

その時リヤ側は流れない所を探す

フロントにくらべ八の字はかきません

 

アライメント(トーイン)が面倒

同じイメージで走行(旋回)していても突然姿勢が・・・

基本ニュートラルが一番走行抵抗が無いのは分かっているのだが

それでは車が安定しない可能性が高い、

フロントはMX5などは±0にかわずかにイン

リヤも出来るだけニュートラルに近いイン方向にセット

 

独自の理論は

一定の駆動力が確保できていれば

八の字をかかせると制動時不利になるが、

コーナーを旋回する方を優先します。

理由は

制動に必要とする時間と

コーナーを旋回するのに必要とする時間

両者を比べると断然コーナーを旋回している時間が多いから

その長い時間に少しでも早く旋回した方が

確実にタイムは上がると信じています

 

そうはいっても

ただのおやじにたわごとですが・・・