SS-BASEに設置してある、シミュレーターは

どれもAssetto Corsa の中にあるonline raceに接続する事ができる。

世界中のサーキットでシムレーサーとして参戦が可能です。

参加するサーバーによっては世界ランキングが表示される、

さすがに世界だけあって分母が大きい

サーバーによっては分母が15万人以上が表示されていて

きっとこの中にはプロからアマまでいろいろな方が

そして、参加形態もシムからゲームパッド・キーボード参戦と多様な状態、

サーバーによっては、シム専用もあるようですがまだ自分では体験していません。

参戦は、ただ入りたいサーキット場のレースを指定してクリックするだけ、

クリックすると

使用できる車種が台数限定で表示され、

乗りたい車種が決まればそれを選択してjoinをクリックすれば

後は参戦するだけ。

 

簡単に参戦できるので、ほんとにとんでもない輩からシムレーサーとして

クリーなレースをする方まで色々な方がおられます。

自分は、出来るだけシムレーサーが多いレースに参戦します。

自分がそう思い込んでいるのかもしれませんが、

ゲームコントローラー・キーボード参加の方々の中には

なぜか、アタリ屋やレース中に表示されるペナルティーや各種フラッグを

無視されている方が多い様に感じています。

 

世界にはほんとに早い方々が沢山おられて、

其の方々の走行をドライバー目線のオンボード映像で拝見する事が出来る

見ているだけで勉強になります、

かといって、60過ぎの自分には同じ事は難しい、

少しでも近づけばとは思って努力はしますけど・・・・

楽しく過激に熱くレースが出来ればそれで満足しています。

 

きっとたくさんの日本人の方も参戦していると思うのだが、

国旗のフラッグを表示されてない事もあるので正確ではないと思うが、

未だ日の丸のフラッグを表示されてる方との混走は数回しかなく、

さみしく思うのです。