OFFICE SSB2
OFFICE SSB2(オフィス エスエスビーツー)は、マリン業界に特化した総合コンサルタントです。
マリンスポーツ業の販売促進及び集客活動を専門として、様々な実経験を持つスタッフを中心に、
個人店舗様を始めクライアント企業様の営業・運営活動全般における
ソリューションを立案・実施しています。
新規顧客層の開拓から、集客代行業務、
人の集まるWEBサイト・パンフレット制作、管理系システム構築まで、
豊かな経験を活かした幅広いソリューションをご提案致します。
時には、広告代理店のような企画業務、商社のようなビジネス構想力、
経験を活かした分析業務などを複合した業界初のコンサルタントサービスです。
▼OFFICE SSB2のホームページはこちらから▼

打ち合わせ。
こんにちは! オフィスSSB2です。
「暑い!」
もう言い飽きました(笑)
毎日、天気が良くて夏真っ盛りですね!
弊社のスタッフ達も波乗りやらスキューバやらゴルフやらBBQ・・・
遊びに忙しそうです。 ※とにかく真っ黒なんです。。
スケジュールを見ると「私たちのTOPシーズンが来たな!」と思います。
本当に有難いことに、今年の夏も「びっしり!」仕事の予定が入っているので、
猛暑に負けないくらい私たちも”℃最高温度”の情熱で、
各クライアント様のご期待にお答えしていきます!!
しっかし、本当に暑い夏ですねぇ。 猛暑は、もうしょうがない・・・。
(すいません)
先日ですが、商談があったので久しぶりに赤坂に行ってきました。
個人的に赤坂はオシャレなお店がとても多くて、色々勉強や参考になるので
とても好きな街のひとつです。
今回はミッドタウン・タワー内にある、ヤフー株式会社
(YAHOO!JAPAN)さんのところへお邪魔してきました。
多くの人々をインターネットの世界へご案内し、今では、
日本のインターネット利用者の約8割の方が訪れるという
日本最大級の集客力を誇るポータルサイトです。
※ユーザーアンケートで、最も購買ニーズの強い国の製品は断トツ日本だそうです。
まだまだ、もっともっと成長しないとな。。。
また今度!!
体験セミナー
こんにちは。
コンサルティング・コミュニケーターの根岸です。
若手・中堅社員の育成・研修の実施を弊社でご検討中の企業・SHOP様、
または、ご検討予定の人事・人材育成ご担当者を対象に弊社が開催する、
「体験セミナー」の為、新宿に行ってきました。
スキルも経験もある団塊の世代が抜け、企業の人材バランスがとても変わってきました。
単なる知識習得にとどまらない、すぐに活用できる(知恵=答えそのもの)内容の
ご多忙の中、沢山の方々にお会いする事ができました。
至らない点もあったかと思いますが、
ご参加いただきました皆様、本当に有難うございました。
今回のセミナー開催で、昔よく上司に言われていた事を思い出しました。
頑張ります!!
では、また今度。
ゆかたフェスタ 2010
こんにちは。
マリンコンサルティング OFFICE SSB2です。
今日も”ドシャブリ”梅雨真っ只中の東京は、
室内に居ても、空気中に水滴が見えるような気がするほどの
湿気と蒸し暑さが続いていますね。
そんな中、私はなぜか「クリームソーダ」を飲むと
気分爽快で仕事に取り組めます(笑)。
子供の頃、外食に行く時の楽しみ! 懐かしの味!
涼しげな緑と炭酸の泡の共演!
そしてバニラアイスとの絶妙なコラボレーション!
今日もランチで入った喫茶店でいただいてきました^^
「さぁ今日も残り、頑張るぞ!!」
7月2日(金) ~ 7月4日(日)まで開催され、
弊社が集客活動をお手伝いさせていただいた、
「浴衣フェスタ 2010」が無事に終わりました。
会場にはブランド浴衣をはじめ、ずらぁ~っと浴衣が並んでいました。
来場されるお客様も女性の方がとても多かったです。
とにかく印象的だったのが、「お客様が楽しそう!!」で賑やかでした。
Surf Style Outllet 2010 & QUIKSILVER OUTLET SALE
が6月17日(木)~20日(日)に開催されましたので、行ってきました。
品揃えがとっても豊富で、各種サーフボード600本も揃っていました。
会場に来場されたお客様も、とても買い物を楽しんでいたように思います。
次回のイベント開催は、7月2日(金)~4日(日)の3日間!!
『 ゆかたフェスタ2010 』のタイアップ企画があるので、
▼詳細はこちら。特典付き特別入場券もGETできます!▼
http://www.dinos.co.jp/saiji/100400/
管理者研修
東京はリゾート地のような爽やかな天気が続いています。
このまま、梅雨がこないで夏になってしまえ!(笑)
密かにそう思っています。
先日、麹町に行ってきました。
(財)海技資格更新協力センター 様の依頼でご訪問させて頂きました。
コーチングとは、人のやる気・能力を引き出すコミュニケーション技術です。
不景気が巻き起こす、成果主義の広がりや競争の激化が加速している今、
ビジネスパーソンには強いリーダーシップが求められています。
そこで、部下のやる気と潜在能力を引き出すコーチングについて、数時間お話をさせて頂きました。
” 人と人 心と心 ”
ビジネスに関わらず、全てにおいてコミュニケーションという能力は、本当に大切ですね。
改めて、私達自身も感じることが出来ました。
その後、弊社のお取引先クライアント様での打ち合わせが入っていたので訪問したところ、
ちょうどお取引メーカー様が来社されていました。
ご挨拶も兼ねて、打ち合わせに参加させていただいたのですが、
そこで出てきた話の中に、「業界が不景気 どこも売り上げが落ちてる」という話が出てきました。
売り上げを伸ばしていくには何が必要なのか?
どのような手法・マーケットが良いのか?
どういう店・企業がこの不景気且つニッチな業界で生き残り伸びていくのか?という論議をしました。
そこで改めて感じましたが、営業や集客、販売や販促で一番大事な部分はどこでしょうか?
プレゼンでしょうか? クロージングでしょうか?
マーケティング? 販促ツール?
様々な情報? サービスやコンテンツでしょうか?
それとも、大元の商品開発でしょうか?
もちろん!全部大切ですし、その部分部分のスキルUPはとても重要です。
私はどのシーンにおいてもアプローチとコミュニケーション、
この2つが集客・営業における最重要の部分だと強く思っています。
つまり「相手の心の扉を開くこと」、
そして「話を聞く体制を取っていただくこと」の2点です。
営業の経験者であれば、この2つが最も重要であり、
そして最も難しい部分である事はもちろん日々の業務を通じて感じてることと思います。
弊社でもこの上記2点のスキルの向上、進化、を惜しまなく探求してきました。
”クラッチ合わせ” ”ラポール”とよばれるスキルです。
しかし昨今では、データーベース化やシステム化などに目を奪われ、
営業や現場スタッフの「この案件(人)こそが」という一生懸命さや、
相手に熱意を伝える泥臭さを忘れている企業やサービス・商品が増えているような気がします。
※個人的にそういうのが好きなだけかもしれませんが(笑)
便利さやスマートさは確かに必要ですが、どんなに良い物を勧めても、
お客様の理解が浅ければ浅いほど、信頼度も浅くなってしまうと思います。
誰にでも分かり易くお話しすること、自分では些細と思うこと、
馬鹿らしいと思うことに対しても一生懸命になって相手の立場に立ち、
相手のプラスになる事を真剣に考え情熱を注ぐこと。
※伝えるではなく、伝わることが大事なのです。
それが本当の意味での「泥臭いアプローチ」であり、
だからこそ相手の心を動かすことができるのだと私は思います。
現代のビジネスは、すでに「モノ」を売るビジネスから「価値」を売るビジネスの時代に入っています。
例えば、タクシー会社はお客様を目的地まで運ぶ運輸業ではなく、
安全と心地よさも一緒に運ぶ会社へと業態をシフトしています。
例えばレストランでは、おいしい食べ物だけを提供するのではなく健康や癒し、
うれしさを一緒に提供するお店が繁盛しています。
例えば様々な販売店では、商品を売るのではなく、
商品が生み出す豊かなシーンを売れるお店に人気が集まってきています。
癒しや気持ちよさ、ワクワク感、楽しさ、感謝、温かさという目には見えないけれど、
大勢の人が求めている無形の喜び、つまり「感動」を提供するビジネスのことを、
今の時代は「サービス業」と呼んでいます。
先日、沖縄に出張したときのことですが、取引先との打ち合わせが終わり、
先方の担当者から「近くにとても繁盛しているソバ屋があるので、よかったらご一緒しませんか」
と誘って頂きました。
私は、どんなに美味しいソバを食べさせてもらえるのかという期待に胸を膨らませて、
ワクワクしながらその話題のお店に向かいました。
外観はごく普通のソバ屋さん・・・。
私達が店の前に立った途端、なかにいた若い店員さんが入り口まで走ってきてドアを開け、
「いらっしゃいませ」と大きな声であいさつをして、「どうぞ、奥のテーブルが空いています。ご案内します」
と席まで誘導してくれました。
レストランではよく見かける光景ですが、ソバ屋でははじめてです。
カウンター席とテーブル席が4,5台のどこにでもあるようなソバ屋。
昼時を過ぎているのに店のなかは、ほぼ満席。
お昼前後と夕方以降は店の外に長い行列ができるそうです。
席についてソーキそばを注文すると、その店員さんは大声で厨房にオーダーを伝えてから、
とってもやさしい笑顔で「お客さんは東京から来られたんですか」と私たちに話しかけてきました。
話をしている最中も入り口に気を配り、お客が店の前に立つと飛んで行って、元気よくあいさつをする。
お会計が終わって店を出るお客を見つけると「お客様、お帰りです!」と大きな声で言う。
すると、厨房や他のテーブルを片付けている店員達も声を揃えて「ありがとうございました!」と笑顔で言う。
しばらくすると、ソバが運ばれてきました。
思った通りごく普通のソーキそばで、正直・・・、味で繁盛している店ではありませんでした。
この体験から感じたことは、個人の能力の差なんて5倍も違わないという事です。
他店と同程度の料金で5倍の美味しいソバをつくったり、5分の1のスピードでお客に料理を出すのは、
ほぼ不可能ですが、店員の意識を変えることによって、お客の気分を10倍・100倍よくするのは、
それほど難しいことではない。ということです。
このお店が繁盛しているのは、ズバリ店員の意識の高さ、すなわち経営者の意識の高さです。
恐らく、このソバ屋の経営者はソバの味にこだわる以上に店員の意識改革にこだわっているのだと感じました。
サービスや商品、システムや仕組みは簡単に盗まれ(マネ)ますが、人やイメージは盗まれません。
人材の能力の差は5倍でも、意識の差は100倍まで広がります。
モノが溢れ、いつでもどこでも同じような商品が簡単に手に入る世の中で人気と景気をよくし、
繁盛していくお店や会社は、このようなこだわりがシッカリとユーザーに伝わっているんだと感じました。
では、また今度!!
































