マイサンを生んで早5年。
絶えず授乳の毎日。
3人とも完母。
しかも三男噛み癖が滝汗
右乳首が先にやられ、乳首のまわりはポンデリングのようにプツプツ腫れて授乳のたびに歯が当たり痛いゲロー
なるべく左のおっぱいをあげてました。

左の方がよく張りよく出る。
けどマイサンの時に一度乳腺炎でパンパンに張って痛い思いをしたことが。
それから張りそうだなと感じた時は葛根湯を飲んで凌いでいました。

何日か前にも左が張りカチカチの岩みたいにボコボコ。
葛根湯飲んで次の日には元どおりニコニコ
安心してたら昨日の夜にまた張りそうな予感…
葛根湯飲んで寝たけどだんだんカチカチボコボコ…今までに最強に痛すぎるチーン
寝れないぐらい…
夜中にもう一度葛根湯飲んでちょうど夜泣きで起きた三男に授乳したら少しマシになったけど、めっちゃ痛い…

出産の痛みでも泣かなかったわたしが夜中痛すぎて泣きました…
手が当たるだけでも痛いから三男をちゃんと抱っこしてあげれないし、ギャン泣きだし…
旦那は起きないしw

30分ぐらい抱っこで格闘したら寝てくれたけど、私は寒いしおっぱい痛いしで寝れず…
そーこーしてるうちにマイサンチビサン起床滝汗
今日に限って前の日に昼寝なしやったから早よ寝かしたら6時半に起きてくるという地獄チーン

せっかく三男寝たとこやし、2人がうるさくて起こすのかわいそうやから頑張って起きましたチーン
一睡もせず、逆に目が冴えてるよチーン
夕方眠くなるはず私。
旦那は急遽午後半休になったからお風呂掃除は頼みました。

朝起きて葛根湯飲んで少し授乳したら腕が上に上げれるようになってきた。
マイサンはママがおっぱい痛くてしんどいと説明したらおもちゃ片付けしてくれたり、自分で飲み物を冷蔵庫から出してくれたり!
冷蔵庫から紙パックのジュース出せるぐらい背が伸びたんやなと成長を感じ少し涙w
ありがたいです。
今まで何も気にせず食べたり飲んだりしてたから、これから気をつけたい。遅すぎるけど…

今日はごはんも少し手抜きさせてもらいます。
ゆっくりしよ