先日、自転車の後ろに子供を乗せるためのチャイルドシートを買いました!!

2歳後半、3歳も目前で今更かも?


珍しいかもしれないんですが、これまでの私の移動手段はオール徒歩足

保育園も公園も病院も役所も全て徒歩。

最近はベビーカー拒否なので、歩くか抱っこ(グスケット使用)で全て行ってます。

保育園帰りなんか、帰宅拒否で30分近く抱っこでうろうろ散歩することもしょっちゅうです。これからの季節はつらいぞぉゲロー


買い物は、私は最近は全く行ってません。夫が休日や仕事終わりに行くか、生協の配達です。

遠出は、車も持ってないし乗れないので電車オンリー。でもそもそも遠出はめったにしません。


長時間歩くことは苦ではないこともあって、これまでそのスタイルで特に困ってなかったんですけど、そろそろ徒歩30分圏内から行動範囲を広げるべきなのかなあ…?と思い。

ベビーカーも乗ってくれなくなったし、なら自転車で移動してみるか?と考えました。子供は車が好きだし、自転車も車みたいなもんだろ!ということで。


ママチャリは持っていて、とりあえずシートだけ買い足しました。当然、電動自転車ではございませんので、昔ながらの母の体力次第の子乗せ自転車の出来上がりでございます指差し

シートは、今はヘッドレストもあるし、座り心地も良さそうで私たちが子供の頃とは雲泥の差ですね。すごいなあ。

でも私の住んでる地域、おそらく子乗せ自転車は99%電動なので相当レア爆笑


ただ、お試しで一瞬乗せてみたら「いや!歩く!手繋ぐ!」と暴れたのでやっぱり難しいかも。

もっと小さい時から乗せておくべきだったか…?

いきなり電動自転車とか買わなくて良かった。

結局全然乗ってくれないかもしれんニヒヒ


ベビーカーに乗らなくなったの、抱っこの方が好きだからも多分あるんですよね。その理論でいくと、自転車より抱っこがいいならもう負けです。

母が頑張ってさらに体力つけます筋肉


まあ自転車があったところでどこ行く?と言う話なのですが。ちょっと遠い公園、あと図書館とか。

買い物は自転車でも行けません。スーパーで暴れる子供を制御するのが何より大変なので泣くうさぎ


最近、やっと遊具に少し興味が出てきた我が子。

とはいえ、ブランコたまに乗る、滑り台たまーーに滑るようになった、のレベルで、基本的に追いかけっこと砂遊びが何より楽しいタイプで近所の公園で満足している様子。

でも、いつかは遠出もたくさんするべき時期がくるよなあ。その時には、ついに歴15年くらいのペーパードライバーを抜け出すべきなのかも。