前回の記事から色々考えた結果、

とりあえず一旦、月5万円以上の部分で現金で買ってた積立設定は全てクレカ申込することにします。

4月の買付は変わらず現金でしなきゃなので、クレカ積立設定締め切りの4/10より前に現金買付を発注するように設定変更(4/2発注にしました)し、その現金発注が終わり次第クレカ積立を設定します(忘れないようにしないと!)。


私は今年はちょうど月10万円程度をNISAにつぎ込んでるけど、ETFを月2万ほど買い付けてるので、クレカで積立設定ができるのは8万円程度、なのですが、とりあえず10月までは10万円分買い付けちゃう!笑

組合との交渉結果が出て、来年度も賞与率が良かったので、少し余裕ができそうです。


でも来年からはMAXでも年100万円までしか投資に資金投入できないのですが、おそらくそのうちiDeCoとETFに30万円入れるので、残りは70万円です。月に58,000円ちょっと。

これがノーマルな三井住友カードで積み立てると0.5%付くのですが、そのポイント額は年間3,500円分。


ただし、3,500ポイントもらうために、三井住友カードで10万円分クレカチャレンジしなきゃいけない。


とすると、今使ってるクレカとの還元率の差は0.5%なので、機会損失(?)するポイントは10万円×0.5%の500円。

つまり実質的にはもらえるのは3,000円分のポイントってことになる。


うーん、思ったよりしょぼい。


ということで潔く、三井住友カード積立は10月分から辞めます!

さらばだ三井住友カードバイバイ