ここのところ友達に会う機会が続いています。

子持ち、DINKS、独身…色々いるグループもあれば、私だけ子持ちであとは独身のグループもあり。


なんせ私の友達ですので、みんな何かしらのオタク気質です。

ハマっているジャンルが皆かぶっていないので、推しのプレゼンをすることもしばしば。笑


独身やDINKSの友達には、いわゆる丁寧な暮らしをしている子もいて、食器を揃えに地方まで行ったり、部屋をお気に入りのもので整えたり…そういう暮らしぶりを聞いているといいなーキョロキョロと思いますよね。

家がもう物だらけで片付いてなくて悲惨なので余計にw


あとはあちこち旅行に行っている子、アイドルやバンドを追っかけ全国回っている子、この人たちも超!楽しそうー!!

私は旅行が(というか旅行準備が)好きではなく、ライブも家から行ける範囲しか行かないので、そのバイタリティに感服しますあんぐり


かたや私の毎日は、とにかく時間に追われ、子どものお世話で精一杯の中、なんとか時間を捻出して趣味を楽しんでいる感じ。

どっぷり浸かれる時間はありません。

昔は、休みは1日中、なんなら連休中ずっと趣味に没頭してたりしたもんな。


みんなもう姪甥がいたりして、子育ての様子も見ていて大変そう…私には無理…と言われてしまって、

ああ、少子化が進む!!!と思ったりもしました赤ちゃんぴえん


でも実際、どっぷり浸かる趣味があると子育てなんてしてる暇ないよね…と思います。

なので友達には安易に薦められない。


しんどいけど!何より可愛いよ…宝だよ…と思うけど、しつこく言ってもウザいだけだし、ぐっと口をつぐむしかないのでした。


今は結婚っていいよ、子供っていいよって言うことがハラスメントになりそうで、そう思ってても周りには言えない。だからつい苦労話ばかりしちゃう。そっちの方が求められてる感じもするし。難しいですね。


最近は子供に「だいしゅき」と笑顔で言われることが増えてメロメロメロリン(?)してます。

なぜか私の頬を両手でこう…キュッと包みながら言ってくるんです。彼氏か!!!昇天キューン飛び出すハート