最近夫の帰りが遅くて、平日はワンオペで育児をしています。
が、2人で家事をしてる時より正直効率がいいというか、むしろ余裕が出てきました。

私は簡単にできる料理orレンチン料理しかしないため、18時に帰って少し子どもと遊んでも大体19時には夕食が食べ始められるのですが、夫が作ると20時前にご飯になることも多く、そうすると色々と家事が後回しになって大変です。
あと夫がいると甘えてしまって私の動きが遅くなります。
それにいつもしんどいしんどい言っている夫の独り言がなくて少し気が楽(ひどい)。

ということにワンオペをし始めてから気が付きましたてへぺろ

今までは
19時半〜20時夕食
20時半入浴、入浴後洗濯
21時半までに寝かしつけ、寝た後髪を乾かす
22時洗濯を干して洗い物

今は
19時夕食、洗い物まで済ます
20時入浴、入浴後洗濯、髪を乾かす
21時前に寝かしつけ、21時半までに洗濯を干す
21時に夫帰宅→夕食

夫がいないと、子供も構ってくれる人がいないからかすんなり寝ます。
何より、夕食の時間が早まると家事が前倒しになるのでQOLが爆上がりです。薄々そんな気はしていましたが、料理担当の夫に文句を言うのもはばかられ、黙っていました。

今のところゆっくりお風呂に入れないこと以外に困っていることもなく、このままワンオペでもいいなあと思いますが、夫は残業はしたくないそうなので難しいです。そりゃそうだ。

とりあえず、繁忙期が終わったら、30分、せめて1時間以内に夕食を作るよう夫にお願いしたいです。
凝った料理は休日に頼むぜ。
あとは、許されるのならもう私が作るのもあり。
きっと夫からするとつまらない料理ばかりになりますけどね。

夫が時短勤務出来たらいいのにな。
私がフルタイムで働いた方がすこーし年収がいいし、夫も嫌な仕事の時間が減るのに。

それで、今までいつの間にか23時!とかあったのが、今はなぜか21時半には暇になるので、夫とドラマを見たりしています。
あとは最近ダイヤモンドアートをやり始めました。
ビーズを紙にちまちま貼っていくアレです。
前からYouTubeのショートでよく流れてきてて、100均で見つけて自分でもいくつかやってみていました。
ついに大きめのをAmazonで購入して、これから始めるところです。

毎日の楽しみができて嬉しいです。育児も楽しいけど、少しは息抜きがいりますね。
この作品が完成したら、息抜きができたということで今度は資格勉強に入りたいと思います。
まずは仕事にも役立つであろうDCプランナーを取りたいです。
そのあとはFPも気になってます。
あとは職場で取得推奨されている資格もあるのですが、私の仕事に関係ないのと苦手意識もあり、腰が重いです。

話は変わりますが、
前はよく思っていた、毎日同じことの繰り返しでつまんないなとか、毎日仕事してご飯食べて寝て歳取って、そんな人生楽しいか??みたいな気持ちが子供が生まれてから全然感じないんですよね。

そんなことを悩んでる暇がないのと、子供の成長が目まぐるしいので、自分の老いよりそっちに目線が行ってる感じ。
人生を賭けるほどの趣味がない人間には、子育ては最大の娯楽というのがよくわかります。充実しすぎて疲れ果てているのもまた一興。

そして何が言いたいかというと、自らの老いを見逃し、ふと見るとお肌の調子がやばいです。
アイクリームを買いました!!ニヒヒ