今、個人の家計管理はZaimで、生活費の家計管理はMoneytreeで行っています。


どちらのアプリも使い方は家計簿としての意味合いが強く、残高管理は別途エクセルで行っていました。

が、もうちょい管理しやすくならないかなあと思って、新たに資産管理アプリのOne Stock入れてみました!

調べてみたらこれが端的で分かりやすそうだったので。


ほとんどの口座を連携させて、財形貯蓄など連携できないものは手入力し、残高はもちろん、損益も一括でわかるようになりましたラブ

忘れ果ててた従業員持株会のも連携しましたよ!

これでかなり正確な総額がわかりました。

私、頑張ってるなあ…と思いましたニコニコ


アプリは、児童手当とジュニアNISAの分も一括になってるのが惜しい…でも外すのもちょっと。

グループ機能を使いたい。しかし有料チーン


とりあえず、現金預金と投資信託の割合なんかもスマホでぱっと見れるようになってありがたいです歩く

今は投資信託と個別株の割合が30%弱でした。もう少し増やしても良いかも。


資産寿命とかも見れるし、推奨貯蓄額の診断もしてもらえるのは良いですね。

夫の資産を入れられていないので、正確ではないですが。


これを見てて思ったんですが、もし夫と離婚したら、私が頑張って貯めてるお金も結婚後の分は合算されて、半分持ってかれるんだよなあと。

多分今の貯金額、私の方がダブルスコアくらいだと思うんですよ。もちろんそれは、夫が居るから貯められてる面はあると思うんですけどね。でも一応、別財布でやってきてるのでちょっと嫌ですよね。

もちろん離婚する気はないですけど笑い泣き