夜にありがちなことふとん1ふとん2ふとん3


流れ星

寝かしつけは抱っこしてないと寝てくれない

夜中に泣かれても眠過ぎて起き上がれない

代わりに起きた夫に授乳だよと起こされる

夜中泣いてることに気づいた時、寝ぼけて自分がどこにいるか一瞬分からなくなる

寝ぼけて赤ちゃんを抱えてると思い込み叩いてあやそうとするけど自分の腹だった(不思議とお腹に赤ちゃんの重さを感じる。同じ布団に寝てないからそもそも抱えてるはずないのに何回も間違える)

授乳中と思いこみ、寝ぼけた夫が泣いてる赤ちゃんではなく寝てる私の頭を撫でてくる

胡座で授乳しながら寝る(背もたれなしでも寝れる)

ヨダレを赤ちゃんの額にこぼす(これはまじで焦った)

7時過ぎに泣くのは、どうやら朝だから起きたいのに暗いから泣くらしい。優秀な目覚まし!

流れ星


赤ちゃんの泣き声でパッと起きれる人がすごい。

私は寝汚いから気づくのが遅そうで、一体いつから泣いてたのかって不安になる時があります。

ワンチャン泣き疲れて寝てくれんかな…と思いながら放置する時もしばしば…。

まだ夜泣きと言うよりはお腹空いて泣いてるのかなと思う。多分。

泣いてたらとりあえず授乳を始めてしまうのでよく分からない笑い泣きさすがに1時間くらいで泣いた時は寝かしつけてます。

未だに夜もほぼ3時間おきに飲ませてるけど、やりすぎかな…??


近況にっこり

生後3ヶ月も過ぎ、成長著しいこの頃です。

利尿剤が減ってるせいか、体重の増えが凄すぎて逆に不安。授乳間隔もミルクの足す量も変えてないのにここ1週間で500gも増えてる。怖い。笑

普通の体重計で抱っこして測ってるから正確ではないけど、それにしてもあっという間に正常範囲に追いついてしまいそうです。既に腕がしんどい。

夜もそうだけど、3時間おきに飲ませるのはそろそろやめた方がいいのかな?

でもそれくらいのペースで泣くし、めっちゃ吸い付くし、そろそろお腹いっぱいなら飲まなくなるかなと思うから好きにさせてますが…どうなんだろう。


まだまだ首は座りそうにないけど、手もおもちゃもよく舐めてるし、両手繋いでこねこねできるようになったし、寝ながら首を振りすぎて後頭部が広範囲に禿げています。すごい禿げています。笑

うつ伏せ遊びもだいぶ頭を上げられるようになってきました。

縦抱きしてると視野が広まるからかご機嫌になります。よくテレビの方を神妙な顔つきで見ています。

相変わらずお風呂は好きそうです。

沐浴の時から容赦なく顔にシャワーかけてきて、最近は洗う時泣いててもシャワーかけるときょとんとして泣かない。そこは泣かないんだ…と思って可愛いよだれ