急に退院日が決まりました!

多分明日には酸素チューブ外れます~って言われてて、ウキウキで行ったらちゃんと外れててお顔がスッキリ!

心電図のモニターも外れて、SpO2を測るセンサーだけに減ってました。


久しぶりに素の顔が見れたえーん


更に直母OKと言われて、やった!と思っていたら先生がやって来て、3日後には退院できます~と言われました。


えっ!!やった!!!

一般病棟に移った時に最短これくらいかな、と言われていた日です。

順調に回復してくれていて良かったえーん


今日は嬉しいことばっかりです。


直母は約3週間ぶりで、飲ませる前は空腹でギャン泣き。ちゃんと飲んでくれるだろうか、と心配しましたが、差し出したら全く戸惑わずにパクッと咥えてしっかりがっつり飲んでくれました。


朝から搾乳がイマイチ上手くいかず、なかなか取り切れなくて胸が張って痛かったのですが、1回で全部吸い取られて胸がふにゃふにゃになりました。笑


やっぱり直接飲んでもらうと違うなあ~

その感覚久しぶりだ~と1人で感動お願い

ただ、そんなに量が出てなかったのでしばらくはまたミルクと混合になるかなと思います。

搾乳サボり気味で減っててごめん滝汗


飲む量が増えてて搾乳のストックが無くなりそうなんですよね。やばい。いっぱい余ったらどうしようとしか考えてなくて、こんなに早く無くなるとは予想外ガーン

今1日で搾乳できる量より飲んでる量の方が多いし、水分制限があって溶かしたけど半端に余ったのとか捨ててたから早いんだろうな。


あと結局、付き添い入院はしないことにしました。今のうちにしっかり迎える準備をしないと。

布団干して、シーツ洗って、掃除して。面会には変わらず行くし、やりたいこといっぱいで時間が足りない!

身軽な今のうちにやること他にあるかな?

カフェでのんびりとか?笑

今は、そんな脳天気なことを考えられる幸せを噛み締めてます。


無事に退院できますように。



話は変わりますが、うちの子がいる病棟は心疾患の子がほとんどのところで、見た感じ入院しているのも赤ちゃんが半分以上いそうです。

4人部屋の同室も、1ヶ月そこそこの子が2人、4ヶ月の子、そしてうちの2ヶ月の子。

他にも看護師さんがあやしているのはちっちゃい子が多い!ナースコールするとコットに寝ている赤ちゃんを引き連れてやって来ることもしばしば…笑

なんだか産科に戻った気分になります。


みーんなちっちゃいのに手術や治療を頑張っているんだな…と思うととても勇気づけられました。


そして案外、私のように毎日面会している人は少なく、看護師さんと保育士さんは大変だろうなと思います。うちの子みたいに寝ない子はなおさら…夜のお世話、ありがとうございます笑い泣き


夫も両親も、入院中毎日かかさず面会に行っているのを疲れるだろうにすごいねと言ってくれるのですが、全然疲れてませんびっくり

多分ずっと付き添い入院するより100万倍楽(笑)だし、それをいうなら平日仕事+休日は病院で面会の夫の方がしんどいw本当に感謝してます。

ずっと料理もお任せしてるしてへぺろ


私は洗濯と掃除して、昼頃にゆっくり行って、あやして、かわいいのを堪能して夕方に帰るだけだし、外に出たり、看護師さん達とお話してると1人で家でお世話してるよりは気が紛れます。

確かに搾乳は面倒だし疲れるけど。昼寝が出来ないのでそういえば睡眠時間は減ったかも…?でも夜はまとめて寝れてるからなあ。


これからは一日中、隙を見て寝る日々に戻るんですね。ひいいい滝汗