誰か授乳方法の正解を教えてくれニヤニヤ


先日、片乳が過去最高にパンパンに固まり、乳腺炎を覚悟しました滝汗が、1日かけてなんとか治りました。

良かったー!!!痛かったー!!!


でも、それから両乳とも、授乳前に張ることがほとんどなくなりました。

急な変化で、それはそれで心配。母乳が作られてないのでは??


さらに、その頃から赤ちゃんが夜寝なくなりました。そして夜中によく泣く!

なかなか寝ない、泣き叫ぶ、置いたら即起きるで夫婦でヘロヘロ。

今までよりも切羽詰まった泣き方をするし、授乳からあまり間を置かずに泣くこともあり、なんで??と思ってました。


もしかして利尿剤が増えたせい?

そんなことあります?

それともやっぱり母乳量が減っている??


理由が分からず、初めはとりあえずあやしていたんです。今までどっちかというと眠たくて泣くことが多い子だったので。どうにも寝ない時には次の時間を待たず授乳させる感じ。


でもちょうど保健師さんの訪問があり、体重を測ってもらったら、前回の通院からあまり体重が増えていなくて。1日15gくらい。

通院の3日後くらいで、普通は1週間くらいで平均を見るから大丈夫ですよ~とは言われましたが、胸の張りが無いのもあって心配になり、色々と検索していたら自律授乳という考え方を思い出しました。


泣いたらあげるってそういえば基本だった。

今まで空腹で泣いてるっぽい時はちょうど3時間おきくらいだったのと、前にも書いたけど赤ちゃんが泣くよりも私の胸の張りが限界を迎えて飲んでもらうことが多かったので、気にしたことがなかった。


でもこれだけ泣いてる、なんか泣き方も違う、授乳の直後にも泣いてるってことは、足りてない…?のか?と考え直し、とりあえず1時間後でも30分後でも泣いたら飲ませるっていうのをこの2日くらいやってみました。


そしたら、どうやら張ってなくても吸ったらきゅーっと張る感覚があって出てるようだし、何より昼間に寝てくれる!

そして夜の睡眠も改善されました!

むしろ今まで朝5時には目がぱっちり開いてたのが8時くらいまでは眠たそうで、授乳させてもわりとすっと寝てくれる。


前から昼寝をあまりしなくて睡眠時間が短めなのが悩みだったのですが、もしかしてずっと足りてなかった…?

いやそんなことは無いはず。

体重の増えは順調だったし、昼間起きてるのも泣いてはいなかったしニコ


でもきっと今は3時間おきでは足りてなくて、多分、1時間半~2時間半くらいでお腹空くみたいです。

てことでしばらく赤ちゃん主体で飲ませていこうと思います!1日7~8回で済んでいた授乳がまた10回を超えそうですね。

ミルクの足し方も変えた方がいいのかな~


ずっと同じやり方ってのが通用しない。

成長が早いと、こちらが順応するのも大変ねキョロキョロ