フガDASH!フガDASH!


信じられない事があって
愚痴りたいと思いますむかっ


先週、先々週
便に血が混じる事があったので
まだ1度も検査した事がない
大腸カメラを申し込もうと
近医を受診しました



私:「便に血が混じるので
大腸カメラを希望なんですが」


看護師:「では診察して
大腸カメラになるかどうか
先生に診てもらいましょう」



男性医者:「出血の原因は
痔とかイボとかの事もあるから
肛門の診察をしますね」



もちろん
肛門の診察があるのは
覚悟してました

でも、もし癌だったらと思うと
恥ずかしいなんて言ってられません



そこの病院は電子カルテなので
カルテに載せる為に
肛門の写真を
断りもなく撮影しました

手薄だったのが
事務員の女性にカメラを渡し
ピントの合わせ方だの
「もっと近くに寄れ」だの
私が尻を出したままで指示してました




で、あげくの果てに




「痔やポリープ、イボは無いですね。
うちはスクリーニングの大腸カメラは
保険適応にならず自費になります
5万円です」




おい。先に言えよ!



「便に血が混じる」
それだけあれば保険適当だと思うけど
方針と言うものもあるだろうから
「検討する」と言って帰ってきましたが




肛門、見せ損



痔が無いと分かり
ますます何の出血なのか…




恥じかしい思いしながら
覚悟して
診察に行ったのにー




と、言う愚痴でした




美しい写真で気を取り直す