皆さんこんばんは。

 

2年半ぶりの韓国ネタです。

 

韓国SBS 月・火ドラマ  '月の恋人-歩歩驚心 麗’  。

 

 

 

テレビは普段ほとんど見ないので、

 

韓国ドラマもこれまでにきちんと見たのは数える程なのですが、

 

偶然SBSでこの作品の予告を見てしまい、

 

昨年8月の第1回の放送から11月の最終回まで釘付けでした。

 

 

 

日本でも、先週日本版ディスク(邦題「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」)

 

が発売され、wowwow でも放送開始となったので、

 

あまりネタバレにならないように気をつけながら、

 

初めて韓国ドラマについて書いてみたいと思います。

 

 

郷子instagram

https://www.instagram.com/p/BMRdjM5hFMf/?taken-by=satokoshimanuki
↑私が好きなシーンの一つ。仲の良い兄弟の幼い頃の回想場面より。

 

시부야 역에 왕자님들이 계십니다 

Kstyle  http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2064758

 

Lee Joon Gi: I Didn’t Want The Shoot To End For Scarlet Heart Ryeo.

HALLYUSG   https://hallyusg.net/2017/03/06/cover-leejoongiinsg/

 

 

'月の恋人-歩歩驚心 麗’ は、

 

NBCユニバーサルと共同製作、製作費150億ウォン、

 

禁韓令直前の中国でも配信10億ビューと、

 

何かと話題となった史劇(時代劇)です。

 

 

 

 

主人公は、後の「血の君主」高麗第4代皇帝光宗となる

 

第4皇子 ワン・ソ(王昭)。

 

史劇とアクションに定評のある、イ・ジュンギが演じています。

 

 

 

皇権と愛をかけたワン・ソの凄絶な戦いとともに、

 

現代から高麗へタイムスリップした女の子へ・スとの

 

宮廷ロマンスも描かれています。

 

 

 

 

ワン・ソは幼い頃、実の母に顔を切りつけられ、

 

その傷跡を隠すため、いつも仮面をつけています。

 

私事ですが、私も幼いころの傷が頭にあり(事故ですけれど)

 

それもシンパシーを感じる一つだったのかもしれません。

 

 

 

皇帝の座とは程遠いはずであったのに、皇権争いにまきこまれ、

 

へ・スと出会いによっても変わっていくワン・ソの「心」と「姿」。

 

 

 

 

SBSでは序盤低視聴率で、作品への評価も様々でしたが、

 

イ・ジュンギの「誠実さ」と「熾烈さ」が、

 

物語を最後まで引っ張っていったのは確かだと思います。

 

 

 

韓国では「演技が良く、安心してみられる俳優」という意味で、

 

「信じて見る俳優(믿고보는 배우)」という表現が使われます。

 

イ・ジュンギのワン・ソには、何度もこの言葉を目にしました。

 

 

 

「○○様ロス」は色々ときかれましたね。

 

11月の放送終了後、私はしばらく「ワン・ソ ロス」でした。(笑)

 

 

 

 

「アクション」が好きで、

 

「ロマンチック」が好きで、

 

「美しい画」が好きな方におすすめします!

 

日本版でもオリジナルの良さが伝わるといいな。

 

パッケージは韓国版より可愛らしいテイストです。

 

 

 

 

★覗き見したい方は韓国SBSのダイジェスト(韓国語のみ)↓で。

 

■ハイライト 千年の時空を超えてすれ違う愛が始まる
http://program.sbs.co.kr/builder/endPage.do?pgm_id=22000009610&pgm_mnu_id=44104&pgm_build_id=17623&contNo=22000192773

 

 

■ 戦う第4皇子ワン・ソ(イ・ジュンギ)
http://program.sbs.co.kr/builder/endPage.do?pgm_id=22000009610&pgm_mnu_id=44104&pgm_build_id=&contNo=22000193962

この時駆けつけるのが、上述の回想シーンの2人。

第1皇子ワン・ム(キム・サノ)と天文学者チェ・ジモン(キム・ソンギュン)

 

■ 雪の道 へ・ス(IU)と第8皇子 ワン・ウク(カン・ハヌル)
http://program.sbs.co.kr/builder/endPage.do?pgm_id=22000009610&pgm_mnu_id=44104&pgm_build_id=&contNo=22000195132

 

 

 

★麗<レイ> 日本版DVD予告 イ・ジュンギ編(日本語字幕)はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=PdsukZyNQ9c
馬のシーンはボディダブルではありません!!

 

 

また、おススメをご紹介したいと思います。

 

郷子