おうちベーグル⑥ | saoの食べたい症候群。

おうちベーグル⑥

人生6度目のベーグルです。



ベーグル作りにはまってます!!!


今回の作品はコチラ☆

bagel0523



今回は・・・なぜかちょっどだけ成功!!!




だってね。根本的に失敗のはずだったんですよ・・・(^_^;)



実は、お恥ずかしながら、

粉の分量を間違えました・・・。


いつもと違うボールで作業したことが敗因です。

いや、その前に私の注意力よね。。。


いつもは250gの粉に140ccの水を入れてコネるのですが、

今日は・・・

350gの粉に140ccの水でやっちまいました。



こねてる時に、なんか固いよな~???

と思ってたのですが、湿度?とかアホなことばっかり考えてて

根本的なことを考えてませんでした。


そして、「あーーー!!!もしかして・・・粉がいつもより多い?」



(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)



そこから水をちょいちょい足しながらコネ直し。


コネてもコネても固い・・・(T_T)



でも、もうこれ以上は無理~。

ってことで、どうにでもなれ!という気持ちでこのまま続行!


どんだけ固いベーグルができるか見ものでした(笑)



ところが!!!


なんと、多少ハードではありますが、なぜか弾力のあるベーグルに仕上がって

なんともウマイ!




うーーーん。。。。コネまくったから????




★今回の注意した点

 ・とにかくコネを念入りに

 ・焼きを210度15分に

  →うちのオーブン、威力弱いのかな?

    190度で15分でいいみたいなんだけど、いまいち焼き色が足りない。

★今回のよかった点

 ・今までの中で一番軽い仕上がり

 ・モチモチも良い感じ♪
 ・ケトリングでかなり膨らんだ!

  →いつもこうならなかったからダメだったんだ!!

   きっと、これはコネが重要に違いない。


★今回の悪かった点

 ・粉の分量を間違えた・・・。

 ・焼きあがって時間が経つとベーグルにシワが入る

  →これは特に気にならなくなった。固くなる=シワが原因ってわけではなさそう。

★わからないこと

 ・ベーグルの形成後の発酵って、

  発酵後の生地は倍とかにふくらむもの?

  そんなに膨らまないんですけど・・・いいの?

  →いいみたい?今回もそんなに膨らまなかったけど、

   前回より、良い感じに仕上がった。

 ・もうちょっと軽い仕上がりにしたい。どうすればいいのか??

  水分量かな?



今日の粉(カメリヤ:250g)