お友達のyoyottoさんから
すぐれもの『あら煮のたれ』を頂きました!
さっそく『あら煮のたれ』を使って豚肉じゃがをつくりました。

$putsuputsuのブログ-5

まず材料
ジャガイモ小10個、にんじん2本、玉ねぎ中1個半、豚こま肉400g
水500ml、『あら煮のたれ』150ml、砂糖大さじ2杯
お好みで、糸こんにゃく、いんげんなど
息子が好物なので大量に作ります。

材料を食べやすい大きさに切ります。
ここで、一番火の通りにくいにんじんをレンジで3分チンしときます。
$putsuputsuのブログ-7

チンしたにんじんと、その他の野菜、水を入れひと煮たち!

『あら煮のたれ』と砂糖投入!
最後に豚肉を上に敷きつめ(内蓋がわり)

$putsuputsuのブログ-4

アルミホイールを掛け

$putsuputsuのブログ-3

さらに蓋をする。

$putsuputsuのブログ-2

弱中火15分放置
ほら、出来上がり!

$putsuputsuのブログ-1

ダブル内蓋と『あら煮のたれ』のおかげで30分で
味にしみた肉じゃがが出来ました!ちゃんちゃん
日曜日に子供と○○ダイエーにいきました。

すると、

ライオン君発見!

ちとテンションあがりました。

$putsuputsuのブログ-ライオン