こんにちは!

今回は韓国の夏定番料理コングクスを日本の家庭でも簡単に作る方法を紹介します。

 

 

まず、コングクスって何?と聞くと思いますが、

豆乳に麺を入れた料理なんです。コンは大豆、グクスは麺の意味。

水につけておいた大豆を、ゴマ、少量の水とともにミキサーにかけ、

どろどろになったものを布巾などでよく漉し、よく冷やしてスープに麺を入れたら終わりです。

 

 

<材料> 1人前

所要時間:10分

 

 ◎スープ◎

  ・豆腐 半分の量

  ・牛乳 150ml

  ・塩 小さい 2スプーン

  ・ゴマ 少々

 

 ◎他◎

  ・キュウリ 1/4

  ・そうめん

  ・氷

 

 

①まずはスープから作りましょう。

豆腐 半分の量、牛乳 150ml、塩小さい2スプーン、白&黒ゴマを少々入れてミキサーで細かく回してください。

回した後は冷凍や冷蔵庫に入れて保管しても大丈夫です。

 

 

②そうめんを作ってください。

ここは省略しますね。

 

 

③キュウリを1/4ぐらい薄きりで切ります。

 

 

⑤そうめんに①のソースを入れ、氷、キュウリを入れたら終わり。

 

韓国ではキムチと一緒に食べるのが定番!

体にもよくて涼しいものなので夏にはぴったりです。

 

&lt;script type=&quot;text/javascript&quot; charset=&quot;utf-8&quot; id=&quot;recipeblog_themeparts&quot; src=&quot;//www.recipe-blog.jp/static/js/blog_parts/theme_loader.js&quot;&gt;&lt;/script&gt;