ボクは透析してて思うことがあります

それは穿刺です

穿刺を失敗したときに謝られるのは
どう思いますか?

「先程はすみませんでした」
「痛みとかありませんか?大丈夫ですか?」
と言われます
確かに気持ちの問題かも知れませんが
ボクは「謝らなくていいのに」と思います

そりゃあボクだって
「痛い思いをして何回も刺すな」とか
思ったこともあります
でも自分の血管の細さからだと
「仕方ないのかなぁ」とも思ったりします

人間ですから失敗もありますよ
透析だけにかぎらず
失敗はどこで起こるかわかりませんし

特に透析は穿刺が毎回あるから
そう思ってしまうのかも知れませんが
ボクは謝らなくていいと思います

逆にボクは
「無事に穿刺できてよかったぁ」と思います
(そこまで穿刺を失敗されてるわけでは
ありませんけど・・・)

毎回、穿刺の瞬間がドキドキします