建物管理とエコ生活 -2ページ目

建物管理とエコ生活

良好な住環境確保のためと「快適ライフ」を目指して
管理状況の情報発信などを主にお伝えいたします。

地下駐輪場に雨水が浸水


2021/08/23日の降雨により、またも地下に雨水が浸水した。

この日8:30頃から降り出した雨、10~15分間程が強い雨

でした。それによって駐輪場に雨水が侵入したのは、

排水グレーチング側溝の清掃不良が原因のようです。


****************************************
マンション管理の基礎(行政書士)
https://www.kawahara-mankan.com/knowledge/base/
****************************************












側溝には黒いカビの様なものが目につきます。

清掃を全く行っていないようにも見えます。

排水目皿がゴミで詰まって、雨水が侵入したのでしょう。



<問題点>
・以前、2019/9/9の台風15号によっても浸水していた。
・その際「週4日の日常清掃の最重要箇所とし、掃き掃除・除塵
 ・排水溝清掃を徹底する」との文書が提出されている。
・同様の浸水を確認出来ただけで3回目になっていた。

・今回の他、同箇所の床が湿っているのは降雨後に常態化してる。
・文書や言葉では信用出来ない業務内容となっている。



明らかな「契約違反」であることは疑う余地がない。

今後どのようになるのかによって、ナイスコニュニティーの

契約違反業務が他のマンションからも報告される可能性が

有るでしょう。

****************************************
マンション管理の基礎(行政書士)
https://www.kawahara-mankan.com/knowledge/base/
****************************************
EVホールは明るいでしょうか!?


共有部分の蛍光灯は常備が必要です。

EVホールは24時間点灯してる分けですから

特に準備が必要になっているのは当然です。







この蛍光灯を一灯¥1400で購入していました。

なんと、倍以上の価格ですね。







この蛍光灯を同型のLEDに変更すれば随分とエコな

管理運営となるのでしたが。

管理組合の体質改善が必要ということでしょうか。



理事会は承認していたのか?!

管理会社の「提案をチェック」するのが、役員の仕事です。



フリーパスということはあり得ないと思もいますが、

少なくとも今後は「LED化」を意識してエコな建物管理を目指いしたいですね。
首振り節水キッチンシャワー





価格: ¥2,170


サイズ: 約径4.6×5.6cm
•重量: 約42g
•材質: 本体/ABS樹脂、パッキン/EPDM、シリコンゴム
•生産国: 日本
• 取り付けできるメーカー:TOTO、INAX、SAN-EI、KAKUDAI、HVS、MYK、YUKO、  National、TBC、NAiS、Janis、ヤンマー、ミズタニ
•※取扱説明書をお読みの上、正しくお使いください
•取付ねじ寸法はM22×P1.25(W22山20)



2016年に購入しました。たしか購入時は1650円ぐらいでした。

シャワー水流は細くて強い感じです。吐水口が多い割に水圧は十分。

それが節水の効果を上げているのかもしれせんが節水効果は見えるわけ

ではないので、どれほどの節水になっているの不明です。

取り付けが簡単で、2種類の水流は便利です、首振りも良いです。。



☆同種の製品





節水シャワーヘッド

シャワーヘッド 3段階モード調節可能 ストップボタン付き 節水 増圧 国際汎用基準G1/2 シャワー 工具不要 取り付け簡単




2018年に750円で購入したものです。激安です。

これははっきりと「節水シャワー」という感じがしてます。水圧もなかなかで

物足りなさなく節水効果が出ている感じがします。

ですが、残念ながら現在は取り扱いがないとのこと。


☆同種の製品



シャワーの場合は「水道」+「ガス」の節約になるので、

こうした製品は、まさに「エコな生活」に繋がります。