昨日あたりから
爆発的な甘いもの食べたい欲が
治っていて
ちょっぴりいい感じ


きっかけはというと

子どもの栄養学を勉強し始めたこと。


もうすぐ2歳女の子とと4歳の男の子の
育児をしていて
わたし自身も時短勤務だけど
正社員で働いていて

毎日毎日、家事育児仕事をこなすのに必死で
そのうえお料理は億劫で苦手‥


子どもたちは偏食気味で
頑張ってバランスの良い食事を出しても
一口も食べなかったりして‥
余計にメンタルにくるので
とりあえず何か口に入れてくれるものを
提供する日々


そんな感じで
なんとか毎日を繋ぐように
やり過ごしていて


ここ最近子どもの寝ぐずりや夜更かし
癇癪、言うことを聞いてくれない等で
子どもへのイライラが募ってしまって
怒ってしまったり
自己嫌悪に陥る悪循環


ネットや子育て本で
「こうするといい!」みたいなこと
「それでもだめならこうして!」てきなこと
ぜーんぶやっても、うちの子には全く響かず‥


めっちゃしんどかった
まぁ子どもたちは楽しそうにやってるしいいか

と、また現実に目を背けていたところ


たまたまYouTubeで出会った
適食アドバイザーあこさんの
あこの栄養学kidsチャンネル

女性のための栄養学チャンネルもされていて


ここ数日
隙間時間をみつけては
片耳イヤホンつけて
聞き流しながら家事や寝かしつけをしていた


子どもは栄養不足や低血糖により
朝起きれなかったり身長が伸びづらかったり
遊びや目の前のことに集中できなかったり
様々な弊害が起こっていることを
改めて知識として得て


そんなのわかってるけど
食べてくれへんもんは食べへんねん!っていう
どうしようもない子供相手の葛藤と罪悪感を
ふっと楽にしてくれるような
そんな寄り添ってくれる内容や
あこさんの声だったりして
とても好き



まだその内容を
噛み砕いて自分のものにして
理解しきって旦那さんににプレゼンできる程の
段階ではないけれど



食材のお買い物のときに、
あ、これタンパク質!鉄分!亜鉛!

選ぶ基準も少しできて楽しい!


そんなことをしていると
自然と私も
無意識にぽんぽん
チョコレートをむさぼり食べることが
なくなっていた
(とはいえ、この2日間だけ‥笑)



わたし自身も心の不調も上向きに

元気に健康になりたいなと

そう改めて思いながら‥



きょうのお昼に
アップルデニッシュを食べたことを懺悔します
ブログ用に写真を撮らなかったのが反省点