スーパー保育士をご存知ですか?

当園にはその「スーパー保育士」がいます。

 

その昔、その「スーパー保育士」も新卒生としてとある保育園に入ってきました。

右も左もわからず、先輩保育士の発する単語は授業では習わないワードだらけ。

 

事もあろうに現場主任は超絶(笑)怖い・・・

彼女は心の中で誓う。

「1か月だけ頑張ろう。そしたらやめよう。あの先輩は怖すぎる・笑」

 

指導してくれる諸先輩は新設園に送り込まれた新鋭保育士

先輩の放つ言葉を聞き漏らせば、切り刻まれる
(あくまでも、そんな気がする)

「わからなかったら、聞いてね」の言葉を鵜呑みして、

何度も聞き直す度ぐさりと突き刺す(言葉…笑)

 

先輩は怖いけど、でも凄い。半端無い保育力。

5人のベビーちゃんを一人でマシンガンのごとく

離乳食を食べさせる技は、半端ない。

一か月で去るつもりのその保育現場に「スーパー保育士の卵」は

結局何度も切り刻まれながら、ぐさりと刺されながらも

去ることなく経験を重ねてゆき、
やがてスーパー保育士へと変貌を遂げる・・・・(爆)

 

 

この伝説は私が彼女に出会う前の職場でのノンフィクションストーリーらしい。

ランチタイムに繰り返し聞かされる(笑)

主任先輩は必殺仕事人級…。

ついに第二弾!『必殺仕事人2』LINE公式スタンプ配信開始! | シネマズ PLUS | 必殺仕事人, 仕事 人, 必殺

彼女がすごいのは、繰り返される先輩からの指導を

真正面から受け取りながらも、自己流にインプット。

受けたままの指導を自分の後輩に伝授するのではなく、

自己流にアレンジ。何度となく指導で心を切り刻まれながらも、

その大切な指導内容を、切り刻むことなくハッピーに伝えるか…。

 

今も新たな課題に取り組みながらも

根っからのハッピーでなければ保育でないという

サニーサイドの保育理念的なスローガンを

日々の保育現場で実践しながら模索している。

 

スーパー保育士の人生は好奇心と勉強力に溢れている(笑)

 

 

そうそう。

スーパー保育士となった今もスーパー現場担当先輩と彼女は

同じ仕事現場で仕事をしている。

保育士としてリスペクトを忘れない。
(本当は1か月でやめるはずでしたが)

 

 

サニーサイドナーサリー&プレスクールは今年10年目を迎えました。

来年の4月には、晴れて10周年!

2人は↑↑サニーサイドの初代保育士です。

スーパーな2人がいたからこそ今があります。

絶妙なバランスの二人です。

 

 

サニ―サイドナーサリーでは次世代のスーパー保育士の卵を募集中です。

スーパー保育士になる夢をお持ちで、

(1か月で辞めそう)と心で叫びながらも

笑顔で子どもたちと楽しく毎日を過ごしてしまう。

そんな卵さん。

 

あなたをサニーサイドは待っています。

恐れずに飛び込んでください。

バイリンガル保育園だけど英語は話せない?

 

大丈夫です。

スーパー保育士も昔は英語赤点級ですが、

ネイティブの職員や保護者とも渡り合っています(笑)

 

英会話力0だけど、話せるようになりたいなら、

チャレンジしてください。

サニーサイドは厳しくも楽しくて仕方がない保育園です。

現在フルタイム保育士を2名募集中。

 

グリーンTな園長がスーパー卵なあなたをお待ちしています。