あさみの庭 -2ページ目

植え付け時からの成長


西側の表庭。
昨年秋11月半ばくらいかな?
種まきをした矢車草6本と、小さなビオラ3株、こぼれ種のビオラ2株を植え付け。

↓今。



こぼれ種ビオラはいませんねタラー矢車草は5株残りました。でもヒョロッと痩せてますショボーン



同じく表庭、同じ頃。もう少し左側にも種まき矢車草、カモミール、オルレアを植え付け。

↓今。



矢車草がすんごいビックになりました。この差は何なんだろう...
矢車草は太い茎のガッチリ大株ですが、カモミールやオルレアはむしろ小さい。謎。


こちらは東側。3月に植え付け。
手前から、エキウム ブルガレ、種まき矢車草、イングリッシュデージー、オンファロデス。
グルリとネギみたいなスイセン(笑)

↓今。

角度が違って見辛い💧💧ですが、一回り大きくなっています。

すぐに土が見えないくらいになる予定ですラブラブ


咲いた♪膨らんだ♪

ムスカリ。普通の青、水色に続き白が咲き出しましたルンルン


ようやく花数が増えてきたビオラのジャンプアップたち、斑入りのアラビス
後ろの鉢はマトリカリアがモリモリしてきて、裏にはアルペンブルーとリシマキアが垂れています。
コニファーはダメっぽいですショボーン


こちらはストックとビオラ、こぼれ種を移したノースポール。


イベリス


しっかり葉が出たシモツケとベロニカオックスフォードブルー


ラブラトリカのこぼれ種育ち。増えてます。



こちはら膨らんだオオデマリ メリーミルトンの蕾ピンクハートくっきり脈の入った葉も可愛いですラブ


アナベルは日に日に葉が出てきています。


バイカウツギにもふっくら新芽ニコニコ


美しい葉が元気に伸びているアスチルベ

開花が待ち遠しいような、もう少し芽出しを楽しみたいような...ラブラブ

種まきとこぼれ種

秋に種をまいた子、こぼれ種からの子たちの今。

西側
矢車草がモシャモシャ
摘芯のタイミングを逃し、既に蕾がついているので照れ私には切れません...


左下は同じく種からのカモミール
奥にはリクニス(スイセンノウ)とそのこぼれ種がたくさん。
お義母さんにもらったドピンクのリクニスですが、こういうのもアクセントになっていいかな~と思ってますアセアセ


こぼれ種のオルレアに蕾がラブラブ
間引くのも苦手で、あちこちに移してます。


東側
こちらもこぼれ種のノースポール
周りにはちぎって置いたセダムが何種類かと、カモミールやオルレアなどがあります。


オルレアやギリア、ニゲラなどがミックスで生えている一画に、スミレの花が。
葉の感じだとニオイスミレのこぼれ種かな??

こちらはコキアの赤ちゃんたち。
初めてなので、スゴい発芽率に戦いていますガーン



こぼれ種のカラミンサ
あちこちに生えてます。こんなに小さくても、ちゃんとカラミンサの香りがしますニコニコ雑草なのか迷ったら、指で擦って匂いを嗅ぎます(笑)

毎日、何が咲いてるかなー芽が出てるかなーと庭に出るのが楽しみですねラブラブ