①次女の扁桃炎(扁桃腺肥大)





ここ数週間




ずっと喉と耳の調子が悪かった次女




喉は痛くて、耳には何か入ってる気がする…





という事でかかりつけ医に診てもらうも




喉風邪によるものでしょう





という事で薬を処方されるも

なかなか治らずだったので





違う耳鼻科で診てもらう事に





すると

扁桃炎になってますね

その影響で耳に水が溜まってます




今までに扁桃腺が大きいとか言われた事なかった

ですか?と






実は次女、5歳位の時

寝ている時にいびきも凄く

呼吸も苦しそうだったので

耳鼻科で相談した際に

やはり扁桃腺肥大を指摘されていました




しかし、まだ小さかった事もあり

眠りの浅さによる

日中の集中力の無さなどは気付きにくく




入院を要する

扁桃腺手術は選択しませんでした




扁桃腺を切る、切らないの

メリットデメリットを調べたり

実際にお子さんが手術をしたママさんにも

話を聞いたりして私なりに考えて

とりあえず、将来的に切る事にしても

今じゃないね…という結論になりました





そして年月がたち

いびきは多少あるものの

苦しそうな呼吸ではなくなったので

やっぱり、あの時切らなくて良かった☺️





とずっと思っていたのですが




最近になって

さらに扁桃腺が肥大化してるという…

(ネットで調べてみた結果12歳頃が一番大きくなるらしいけど)



扁桃腺を切るのは目安としては

年に4回以上扁桃炎にかかる事らしい

(今回が1回目カウント)




次女も先生と私の会話を聞いており

小さい頃に扁桃腺肥大を指摘されていた事を知り

今後、手術の可能性もゼロじゃない事を知り





えーなんで、その5歳位の時に切ってくれなかったのー?記憶がない頃にサクッと切っといてくれれば

よかったのにー💦





と言われてしまった悲しい



ガーンガーンそんな事言われてもー😭

小さい子には結構しんどい手術だったし

今になって悪さするなんて思ってなかったんだもん…




でも、確かにこれから次女も勉強に

力を入れていく時期になっていく中で



扁桃腺が大きい事で、眠っている時の呼吸が浅く

日中の集中力が欠けてしまうのは辛いし

定期的に喉や耳に痛みが出るのも可哀想な気が…




切る事にもデメリットはあるので

切ったから正解という訳でもないんだろうけど…




うーん、あのまま

もう何事もなく月日が過ぎ去って

大人になってゆくものだと思っていたから

これは想定外でした…





②私の自病の検査結果が想像よりか

ちょっと悪かった…





これは想定内といえば想定内なんだけど

薬のお陰で症状はだいぶ落ちついていたから

意外と悪くないんじゃ?

とひそかに期待していた自分がいたので

ちょっと想定外の結果ではありました悲しい





でも、夫とも上司とも相談して

だいぶ仕事の方向性もきまったので

少し、気持ちも楽になりました😌





今月、来月と長女の方の学校説明会が

いくつかあり(高校受験は秋がメイン?)

やはり、このままの状況で同時進行で

息子と長女の受験のフォローは

私には時間的にも脳のキャパ的にも🤣

身体的にもメンタル的にも厳しいと感じました

(通院&検査回数も増えちゃうので💦)






③中3長女の変化(こちらは嬉しい変化)

初めての集中特訓に参加した長女




最初はハチマキまくのやだなとか

先生達の気合いが凄すぎる…

とか若干ひいていましたが😅



集中特訓が終わったあと



「まま、集中特訓ありがとね😌」



と😳




こ、これは

たまに朝、駅まで送ってあげた事を有難うなのか

集中特訓代に対してなのか

満足感を得られたからのか

いきなりすぎて良く分からなかったけど😅

(早稲アカの先生達に言われたのかな??)



じ〜んとしました🥹




内容的には国語と英語は簡単に感じて

苦手な算数は丁度良かったみたいです😌







あとは、息子のNNそっくりテストが

想定外に悪かったり泣き笑い





お盆休み中、

夫が息子の蹴ったボール⚽️を取ろうとして

突き指をしてゲロー(逆じゃなくて良かった!)


私が毎日夫のテーピングを巻かされ想定外に面倒くさかったりチーン






毎日それぞれ色々ありますが、とりあえず

なんとかあと半年!無事に走りきれますようにびっくりマーク