息子のNN集中特訓1日目の感想




*10分前に着いたけど

席が一番前か後しか空いてなくて

一番前の一番端っこに座ったら


いきなり教壇が目の前に移動してきて見えなくなったり

角度的にホワイトボードが見えない所があり

割と詰んだ…真顔





でも1クラス60人位?で

一番後ろだと俺は絶対に見えない💦から

一番前で良かったは良かったんだけど…

(生まれつき片目弱視で幼少期の矯正でだいぶ良くなったけど、やはり大きな会場の後だと見えないのか😅今は両目で0.7位だと思われる)




*休み時間が殆どない😳

お昼ご飯は大体15分で食べてあとは

昼テストが実施される(理社)から自習する

時間なんてほぼない


昨日のお昼のデミグラハンバーグのデミは

早稲アカキャラのデミーをイメージしてるんだと

思い込んでいる息子驚き

そんな訳はないと思う笑



*算数の先生は通常のNNの先生のが良かった🥲

やっぱり1組の先生って凄いんだね!(息子は勿論1組ではありませんでしたが1組も受け持っていた先生だったのでかなりラッキーでした!)




宿題は理社が少しで各15分程度で終わる量


算数は宿題ではないけどそっくりテストに

有利になるからやれたらやってね的課題がありました



なので帰宅後に理社の宿題30〜40分やり

今朝、NN算数任意課題を30分やり

電車(今日は座れました)で

漢字語彙を15分程度やりました



1日目でも結構疲れた様です

我が家はNN集中特訓会場まで

大体ドア to ドアで50分位(乗り換え1回)

なのでまだ近い方だと思います



それでも満員電車疲れもあり

なかなかの疲れ具合😅




1時間以上かけて通ってる子達の

疲労感は想像以上かと思います💦



大人達はここから夏休みだけど

子供達はここからが正念場ですね😅



息子の送迎は今朝が最後で

今日の帰りからは送迎なし




行きは一人、帰りはお友達と帰ってくる事に

なっているので






明日は

孫代表の次女を連れて3人で

お墓参りに行ってきます😌









中3長女の集中特訓


長女も初の集中特訓




本当はこの集中特訓のコースを決める大切な

テストを受けて、志望校別コース権利を

ゲットしたかったのだが…





母、その模試の申し込みをし忘れるガーン

という痛恨のミスを犯してしまいました




しかし、結果的にその日はコロナになってしまったのでどちらにしても受けられなかったけどね…




その前にもその資格をゲットする模試は

あったんだろうけど、全て部活を優先して

きちゃった為、受けられず💦


受けても資格ゲット出来たかは

不明だけども…



という事で初の集中特訓は

レギュラークラスに参加です





長女の感想は



先生達の声が大きくてちょっと怖い滝汗



気合いが凄い滝汗




ハチマキは嫌だけど、皆んなつけてるから

渋々つけてる真顔





との事でした



ここで、一つ失敗?と思ったのは

長女の会場選び…

レギュラークラスは何ヶ所か会場が選べたのですが

なんとなく田舎方面の方が電車の混雑もなくて

良いかな?と思い、同じ距離でも田舎方面の

会場を選んでしまいました…





すると…

クラスの数が少ない変わりに

1クラス100人位?😱らしい…



都心の会場はもっとクラスあるみたい😅

(1組だ!と喜んでいたけどね💦)




あとは完全なる偏見と先入観ですが

都心の会場の方が良い先生がいそうっていう

イメージ笑




色々初めてで分からなかったよ😭




でも隣の席の子とちょっと話したらしく




帰りも一緒に帰ってきたみたいで

ちょっと嬉しそうだったから良いかな😅




長女は帰宅後は数学の解き直しと

翌日の漢字テストの練習だけやっていました





長女も息子も同じ時間に家を出るので

お互いに励ましながら駅まで行っています笑




二人とも頑張れー!





*前記事で次女に無視されていた母でしたが

どうやら次女はWi-Fiがない環境でギガもない状況だった為、LINEを読めなかったようです😅


次女は

お友達のお家にお泊まりに行っていたので

ちゃんと鍵を持っていったのか

習い事の存在を忘れていないか

何時に戻ってくるのかもずっと返事がなかったので

心配しておりましたが




一泊4食で大変お世話になりあせる

習い事の時間までに帰宅し

何事も無かったかの様に習い事に行っていました😅