まず、合不合結果…






4科では偏差値1.5ポイントだけ上がりました





とはいえ、前回が酷かったので

あまり喜べない母…

(前回はサッカーの試合に行った為、

事後受験、校舎採点で先生が点数と

偏差値を解答用紙に書いて下さったのですが

それが男女混合偏差値なのか、男子のみなのか

分からないのですが、多分男子かなと?

そう信じたいと思います)





優秀なブロ友さん達のキラキラ🤩

結果を見ては凹む母です


またまた良くないブログの

使い方をしてしまったと反省🥲






算数

前回よりも10点位点数は下がって

偏差値は➖1



ただ、前回はミスがなかったので、

ミスが2つあった(10点分)

今回の方がまだ実力はついたのかな…



でもミスは増えた訳だから

どうとらえたら良いか分からず…

辛い😅






国語

前回よりも20点弱点数は伸びたけど

偏差値はほぼ横ばい🥲

平均も伸びたからね…



でもこちらも多分、前回はケアレスミスは

なかったけど、今回は書き抜きでの1文字

転記ミスし➖5点あるので

前回よりは伸びてるのかな?







理科は

前回よりも点数が下がったけど

偏差値は➖1.5程度ですんだ…



社会は

前回よりも点数は10点アップ⤴️で

偏差値は7ポイントアップ⤴️



今回は社会に全振りした分

結果として出てくれました!




ただ偏差値は

社会で約7ポイントアップして

国語が同じで

理科算が➖1〜2程度なのに

4科でのアップが1.5程度の微増とは

なんか不思議な感じです🥲



しかし社会のアップ⤴️

本当はここをもっと褒めるべきでした




でも全体的に良かった訳では

ないので

4科でギリギリCに入れるかな?という所…

しかも社会のお陰様で




あまり褒められず




なんでこんだけ

しか上がらないんだろうねーガーン




と言ってしまった…





息子自身もそれは感じていたと思う





サッカー辞めたのに

これしか上がらないの?





前回の組み分けもそうだった

偏差値は1しか上がらなかった…






親子でどこか期待してた部分があったんだと

思う…





実際はサッカー辞めても土日にYTを普通に受けられるようになっただけだったり、

日曜日の模試やNNを受けられるようになっただけで

決して自宅学習が極端に増えた訳では

ないんだと改めて思う





これがもし、日曜日に月1の組み分けしかなかった5年の頃に辞めていれば

自宅学習時間は結構増えたのかもしれないのかな?

今頃、少し貯金や余裕があったのかしら?とか

思う事もあるけれど、やはり

それで良い成績が取れる殆ど

中学受験 あまくないし





後半になれば成る程

地頭、読解力(国語力)でどんどん差が開いていくのかなぁ…なんて思う今日この頃です悲しい




まだまだYouTube時間も確保しており

平日(塾無し日)は1時間〜1時間半

*塾の日はナシ


土日は各2時間あります




これは6年のこの時期として多いのでしょうか

普通なのでしょうか😓




普通なんて無いのかもしれませんが

一応、本人が6年になって決めた事です




でも、今回の結果をうけて

もう少しづつ削るようです…




あまり意味があるとは思えないけれど

納得できる位には努力し

結果が出てくれれば良いなと思います🥲




まだまだ

YouTubeタイムやお友達タイムに対して

私がもっと減らせば?とか

もう辞めたら?とか言えないのは



全ての娯楽を我慢して勉強づけな

毎日になる事が良いとも思っていないのと



そうしても

結果が出なかった時

まだ親子でその現実を受け止める覚悟が

ないから…です悲しい




流石に秋になったら

全てを受け止める覚悟だし 

現実を見ます




でも、今回は

家族中がコロナな中!

一人で身の回りの事も

こなしながら

頑張った結果です!



たった1しか上がらなくてもら

毎月1づつ上がれば

あと半年で 6ポイントアップ⤴️笑



そしたら多分

憧れ校もいけちゃうんじゃない?笑

(そんな訳ない…)




次女が昨日の夕方から発熱


今日、夕方病院に行って検査予定です




やっと我が家のコロナ騒動が落ちつき

登校、出社出来るようになった所に






次女…





次女は悪くないのに。





「えー!?なんでーガーン

(もうこれ以上、仕事やすめないよ)

とあからさまに嫌な顔をしてしまった私





「私別に夕方まで一人で大丈夫だから

ママ仕事行っていいよ」



と言わせてしまった私




ごめんね…

と反省



結局、私は午前休をとって

午後から出社し

夫には早退してきてもらいます

1時間位一人の時間できちゃうけど…

本当にごめんね🙇

母、父、姉がコロナ中、

あんなに頑張ってくれたのに…

申し訳ないえーん





インフルとかもそうだけど




家族の

最後の最後に発病した人が

悪くなる風潮…




ほんと良くない悲しい





熱はそこまで高くないから

コロナじゃないと

いいなー







今後の仕事の事




実は数ヶ月前から

自病が悪化していて

仕事、どうしようか本気に悩んでいました






22歳の頃に発病?発覚しました

23歳のころ、急に悪化し緊急入院しました

免疫系の病気で原因は分かっていないけれど

やはりストレスは要因ではあるみたい




あの頃は特に守らなきゃなんてものはなくて

入院する事にも何も感じなかった気がしたけど





今はやはり怖い




何でもない時は本当に普通

だからこそ怖いんだけれど




私の母は本当は

双子の出産は少し反対だった



出産もその後も大変なのは分かっていたけど

でも産まない選択肢なんてなくて




案の定、多少は悪化したけれど

なんとかなった

薬が多少増えたのと

そのせいで断乳は少し早まってしまったけど…



1歳まで飲ませてあげられなかった悲しい





で、今はというと

波があるんだけど

やはり年齢もあの頃よりも

20歳も年をとってしまったし




何より

W受験である今年に悪化して

緊急入院とかになったら

受験生2人に申し訳なさすぎるし





職場にも迷惑がかかる

ただでさえ

1月からは繁忙期…






そこで、このあたりで

3ヶ月位で引き継ぎをして

辞める事をずっと考えています




一番、お金がかかる今だけどガーン




受験生2分の夏期講習代見た時は



絶対に仕事やめられないって思ったけど




何気に悪化すると

薬代も高くて

数万するの…





有難い事に

夫の稼ぎだけでも

なんとかなるとは思う




東京は私立高校無償化になったし




大学も3人居ると4年間ずっとではないけれど

少し援助があるし




老後を質素に暮らせば

なんとかなるかなと笑







仕事の事は

ずっと考えていた事だけど





今回の次女の発熱で

ちゃんと側に居てあげられない

事で




今まで

何度も次女は病気でも

一人にしちゃった事があった事も

沢山思い出し






更に

仕事辞めたい熱が加速しております…






どーしましょ…泣き笑い