現在、家族5人中3人が絶賛コロナ中

という我が家泣き笑い







とりあえずの目標は

生き残った小6の2人に

うつらないようにする事!

(特に合不合テストがある日曜日まではびっくりマーク





このように入試直前に

受験生本人は無事でも家族の半数以上が

(しかも親二人含む爆笑)ダウンする事は

あり得る話なので







そうなった場合、生き残った側は

焦らずにある程度の事は

自分達で出来るようにする事






そして病人側はいかに移さないように

生活するかが大切になると思うので






今まさにそのシミュレーション中です笑






私と長女の自室はリビングとは階が

違うので(マンションなのですが

ちょっと変わってまして…)




私達がこもってしまうと





リビングで何が起こっているのか全く分からないし






息子の部屋もリビングと同じ階なので

勉強の進捗状況等もまったく分かりませんショボーン







でも、もうコロナを移すよりマシだと思い

昨日は私はほぼ自室から出ずに

家事も勉強も自分達で頑張ってもらいました

(夕飯はご飯だけたいておき、レトルトカレーを自分達でチン)





何かあれば電話してね

と伝えて





私は寝たり、ブログを徘徊したり笑







今日はだいぶ体調的には

良くなったので




朝ご飯は薄手のビニール手袋と

マスク😷着用で軽く用意しました


夫には「おっ!食堂のおばちゃんみたいでいいね!おばちゃん、上手い味噌汁頼むよグラサン

と言われましたが

無視ムキー





勿論、子供達はこの時はまだ自室で

次女は爆睡、息子は朝勉中




そしては、私はまだ食欲もないので

食べずに、また自室に戻りました





今朝も双子が自分達でご飯や味噌をよそい

、なんなら夫の分もポーン


水筒やヘアーセット

(次女はヘアアイロンで外ハネヘアーチュー

息子は水で寝癖直し笑)


をして学校へ行ったと思います




双子自身もうつらないように

気をつけてくれています!



特に次女!




昨日の夜、息子が塾に行ってる間に

洗い物を済ませようとリビングに上り

少し夫と話していたら(勿論マスク越しに)





次女が

「ハイ!今から私がリビングを通るのでコロナの人達!おしゃべり辞めて下さーい!」



注意発起してから

颯爽と通って自室にいきました泣き笑い

(リビングを通らないと次女の部屋には行けない)




息子のように大切なテストがある訳でもない

次女の意識の高さにビックリ笑








とりあえず、これで

このまま無事に二人に移らなければ

良いシミュレーションになったかなと

思います







そして今、私は暇暇なので

普段やらない息子の朝勉の丸つけを

手袋しながらやったりしてます笑

(丸つけは親と子どっちがやるべきか問題!

どっちもメリットデメリットがある気がして。

結局我が家は時間がある方がやるって事になってたけど…

以前NNの先生が社会と漢字だけは

出来れば親御さんにして欲しいとおっしゃっていました!)






合不合は不安だけど






息子が行きたい学校は

親に何か言われてやるような子には来て欲しくないと

はっきりと学長が仰っていました泣き笑い






だからこそ(今こそ!)

自分で、自分に何が足りないか

考えて頑張って欲しいなと思います





しかし、普段から伴走弱めな

ポンコツ母なので

こうゆう時、そこまで焦らなくて

良いなと思いました笑