サッカー狂のうちの夫は元々中学受験に

あまり積極的ではありませんでした

(むしろ反対派)






なので4年生の頃は

学校見学や文化祭などのイベントは

サッカーを休んでまで行くなんて

ありえない!




と言っており





私も夫婦喧嘩してまで

行くのも疲れるので

4年のうちは何処もいけませんでした

(とは言え、しょっちゅう喧嘩はしていましたが…)





4年時はとにかくサッカーサッカーで

塾のテストと練習や試合が重なったら

サッカーを優先してきました







勉強を優先したら

夫の機嫌があからさまに悪くなり

息子にも悪影響になると思ったし

(気を使わせてしまうから)







息子自身もまだそこまで勉強や

テストにウェイトをおいてない感じがしたから






ただ、この時は

本当にうちは受験なんて出来るのかな?

学校説明会なんて一度も行かずに

受験する事になるのかな?

なんて不安しかありませんでした








我が家の受験の壁は

本人のやる気や学力よりも

完全に夫でした









しかしそんな夫も

息子が5年生になると

少しづつ変わってきました







塾のテストとサッカーが重なった時は

その時のテストの重要度やサッカーの内容

(試合なのか練習なのか等)によって

臨機応変に考えるようになりました








私は常に息子の気持ちが一番大事だから

夫の考えや意見なんて関係なくない?








と思っていましたが

息子自身もこの頃はまだ

どっちも好きだし、頑張りたいけど








どうやって優先順位を考えたら

良いか分からない状態だったので

ある程度の事は親が決めて両立を

してきました








そして6年になり

息子自身も少し変わり

自分の意思をはっきりと

言うようになりました








この試合は行きたい!

この練習は試合前だから行く!







このテストは落ちたら

クラス落ちだから

この日はサッカー休みたい!

などなど…







そして夫も更に変わりました






息子がテストで失敗する度に

悔しくて泣く姿を見て





皆んなが寝ている休日も

一人早起きして勉強している姿を見て






サッカー終わって疲れているのに

眠い目を擦りながら塾の宿題を

終わらせようとしている姿をみて







息子の本気具合を目の当たりに

して次第に息子の中学受験を

応援してくれるようになりました







私がいくら何をいっても

あまり受け入れてくれなかったけど








我が子が目標に向かって

頑張る姿を見て心が動かない親は居ないですね









やっと夫婦で同じ方向を向いて

中学受験に挑めるようになりました

(ちょっと遅いですが、小4の頃は正直

この未来を想像できませんでした)








そんな夫と今日は

初めて夫婦で

息子第一志望の学校説明会に

行ってきました







息子は残念ながら

NNの日で行けないのですが






息子が今朝夫に


「パパにも俺が目指してる学校を見て来て欲しい!グランドもめっちゃ広いから絶対パパ好みだと思う!」




と言っていました




夫は正直、息子が行きたい所なら

何処でもいいと思ってるし




俺が行こうと行かまいと

どうせ受けるんだから良くない?

しかも雨だし…



というスタンスで

私が誘っても難色を示していましたが




息子にそんな風に

熱くお願いされ




ちょっと嬉しそうに




じゃあ、いくか!




となり






無事

初めて夫婦で学校説明会に行く事ができ

わたしも嬉しかったです!





ちょうどサッカーの試合もやっており(高校)

息子と同じサイドの選手が点を決める瞬間も

見れて嬉しそうでした






コートが3つもあり

ここで中高6年間サッカーを

存分に楽しみ




息子が行きたい⚪︎⚪︎学部に

行けたら言う事ないね







と話ながら

帰ってきました





もし同じように

ご主人がサッカー狂など

スポーツの方に力が入りすぎて

中学受験どころじゃないと






不安いっぱいの後輩の方がいらっしゃいましたら







もしかしたら






うちの夫のように

学年が上がるにつれ少しづつ

変わっていくかもしれません






なので

希望を捨てずに

頑張って欲しいなと思いましたニコニコ