最近の息子は良く物を無くします…





特に学校の提出物関係あせる





我が家は女子多めなので?

学校関係の事は本人達が全て自分でやってきているので私はノータッチでした





しかし

やはり男子は少し違うのかしら…





同じように放置だと最近は

今日締め切りの提出物がない!

やった宿題のプリントがない!






という事が増えました汗








うちの小学校は

都内でもまだ珍しい




全教科、教科担任制です




その何が大変かというと

担任の先生がある程度の教科を担当の場合

その授業が長引いたりしたら

次の授業で調整したり



提出物関係もご自身の持っている教科の中で

調整できるけど




全教科違う先生だと

他の授業の事など分からないから

色々容赦ないし





教室移動も多いから

授業後に書いて提出する

振り返り?的なレポートも間に合わない時も

あり、宿題になったりするけど

無くすリスクが…



去年の保護者でも


「全教科担任制になる事で

子供達の負担は間違いなく大きくなりますし

各教科の評価はかなり厳しくなります事

ご理解下さい」



と言われたけど




こうゆう事かあせる




中学並の?課題の提出や厳しい提出期限が

設けられていて…





これは

中学受験男子は少し

私もサポートしないと

成績にも影響でそうだし




紛失して探したり

やり直したりする時間が勿体無いあせる





息子の第一志望校は

あゆみの提出がある学校です




あまり合否には関係ないとは

言われているけど




悪いよりは良い方が良い訳で…





自分の事は自分で!

失敗して怒られなさい、学びなさい、

がモットーな母でしたが





ちょっと今の息子には

ハードルが高そうですです悲しい





小6男子の学校関係…

皆様サポートされてますかねあせる




がっつりじゃなければ

良いかなあせる




息子の第一志望の学校は

管理型ではなく

放任系の学校です




だからこそ

今から自分で考えて

ちゃんと管理できないと





入ってから大変なんじゃ?

と思っています





でも、一週間分の宿題で

纏めたプリントが無いとなると

流石に時間の無駄すぎるえーん

(組み分けの日の午後に

たっぷり時間をかけて仕上げたらしい)






うーん、次女のように

何の拘りもなく

サクッと終わらせたプリントなら

ショックも少ないのに




息子は

多少こだわってやるから

色々とショック😨





本人も最近は自己嫌悪で

凹んでる😔





小6男子の管理能力

まだまだなんですかね💦

それとも長女と同じような特性があるのか…

でも長女は提出物関係は遅れた事はないみたい