前記事の通り




昨日の最後の組み分け





送り出しの際

大失敗をした私でしたが







息子は普通に会場に着き





何の動揺もなく

普通に受けていたようでした…あせる







帰宅後、息子に






なんで待ってなかったのよー?




何で電話出ないで切っちゃったの?






と聞いた所







驚きえっ?

改札の所でママが先に行ってて

って言うから先に行っただけだけど…

で途中で振り向いてみたけど

居なかったから…

別にいいかなーと思って




ニコニコえっ?

ちょっと先に行ってて。

というのは一般的には

ちょっと先に行った所で待つもんじゃない?

改札の所は邪魔になるから

ちょっと先で待ってるかと思ったのに…




まぁいいや





で、何で電話切っちゃうのよ?




驚きあー!

やっぱりアレは着信だったのか!?

いやさ、もう会場近いから

電源切ろうと長押ししてた所に

丁度、ママっぽい着信があったけど

長押しした際に俺が発信しちゃったのかと

思って(キッズフォンだと、ホームボタン?を長押しすると良くかけてる相手に発信しちゃうらしい?)

そのまま切ったんだよ


悪い悪い😅




との事でした…





スーパー方向音痴な息子➕

位置情報がずっと駅のままだったので




結構心配してしまいましたが





思えばもう6年生





母の心配をよそに




全然大丈夫でした





本番もそれくらい



ちょっとしたトラブルがあっても

動じずに母を置いて

ドンドン行って欲しいと思いました





さて

そんな組み分けの息子の感想ですが






昨日のブログでは

算数簡単!

国語意外も割と簡単?





という記事を目にしていましたが







我が子は






算数はうーん、

皆んなが簡単という程ではなかった気がする

全部解いたけど

3問間違えてるのは確かだから

前回よりは悪いと思う





国語は相変わらず41点分は終わらずだったから

ヤバいけど

皆んなやばいって言ってたから

平均低いと信じたい…





理社はそれぞれ2、3問終わらなかった

けどいつも位かな




との事でしたので






で結果は






算数 8割


国語 5割弱


理科   8割ちょい


社会 66点



でした



まだ解き直しをしていないので

算数にケアレスミスがあったかどうかは

分かりませんが



前回が9割弱と良かっただけに

比べちゃうと少し落ちますが

そもそも、前回が出来すぎな

だけで、そこを基準に考えずに

本来の息子の実力から考えれば

充分な結果です


YTがずっと悪かったので

よく頑張ったと思います




国語はこんな点数でも

(こんなに終わらなくても)

平均を超え

目標の偏差値も50を超えました



国語の伸びはゆっくり過ぎて

分かり辛いですが

引き続き、月2回の寺子屋風国語塾

➕月2回の半個別塾を続けながら

家では熟語等の知識系に時間を使っていきたいと思います





理科は今回は宿題以外はせずに

その分、社会に全振りしました




サッカーを5月末で辞めて

時間が出来た分は全て社会に

使った感じですが



結果は理科より全然取れませんでした




勿体無いミスも沢山ありましたが





決して適当にやった訳ではなく




一生懸命やったけど




時間も無いし(息子は時間足りませんでした)




仕方ないミスなのかも…




と思いました




勿論この4点が合否を分ける事だって

ある事は息子はもう分かってると思います



常に

ギリギリ男の息子は



1点でクラス上がれなかったり

落ちたり



NNオープン①は数点で合格し

②は3点足りず不合格…




1点の重みは十分すぎる殆ど

親子ともに感じてきました




だから凡ミスじゃなくて

全て頑張った結果の実力なんじゃないかと

最近は思ったりします





最後の組み分け

皆んな今まで以上に

気合い入れて頑張ったと思うから






サッカー休部して

2週間ですが




今までで一番

組み分けに時間を使えたと思います





たがら

結構上がるんじゃないかと

期待しちゃったけど

(特に後半全振りした社会!)




そんなに甘い世界じゃなかったです




息子はほんの少しだけ上がりました




算数、理科>60>社会>55>国語>50




C下位からCの真ん中位になりました




サッカー休部して一番頑張ったつもりでも

ほんの少ししか上がりませんでした



でも、皆んな頑張っているこの時期




ほんの少し

偏差値1.2アップも




凄く大変な事なんだと

改めて思いしらされました





サッカー休部にしていなかったら

きっとこの結果ではなかったと思うので






あの時のあの選択は

やはり間違ってはなかったのかなと








試合と最後の組み分け




どちらを取ろうとか迷った時期もあったけど

我が家は組み分けを選んで

良かったです






ここからは




合不合、NNオープンに向け

また頑張っていってもらいたいと思います






最後はオープン記事にしました

(アメンバーさんの条件を少し厳しくしてしまったので)

途中でやっぱり限定にしちゃうかもですが…