今日はNNオープン2回目でした





出発前、息子に

どんな子が5組になるか知ってる?

(息子が通っているNNは現在は4組➕zoomクラスで、この2回目で1クラス増え5組➕zoomクラスになるらしい)




と聞かれ



え、成績順で下から20人位じゃないの?



と何も考えずに答える母





違うよ

今NN通ってる子が今回合格点に達しなかった子達だよ






つまり、ギリギリな俺とかやばいのよ








おー!成る程




でも特に対策は出来ていないので

そうなったらそうなったらで




7月に向けて奮起して頑張るしかないね






で、ギリギリ男の不安と疑問






NNオープンって

自宅受験も出来るじゃない?





もしだよ?

もし家でカンニングとか時間延長とかして

資格をゲットした子達が複数人とかいたらさ




ギリギリな俺とかはほんとヤバいよね





ほんの数点で普通に落ちるじゃん…





で、後期の資格もそうだもんね





組み分けみたいに

会場受験だけにすれば良いのに…





と余裕の全く無く、かつサッカーを休部した息子の自分本意な思考でございます泣き笑い





しかし、ギリギリ息子を持つ母も

結構同意です😅






自宅受験可にしているのは




遠方に居て会場受験が物理的に不可能な

ご家庭の為なのかな?






息子の通っているNNでは過去に

ロンドンから

zoom参加してた子が居たらしいびっくり





秋に帰国してから

普通に通っていたとの事





zoom時代は時差が大変で…

夜中に授業とかなので

1コマしか受けられなかったとか







ロンドンまではいかないけど

そうゆう状況だったり




体調不良だったり




同日受験も出来るように

自宅受験も可にしているんですよね





たぶん…





で、NNオープンから帰宅した息子の感想





社会と算数がやばい…

特に算数悲しい



でも皆んなムズかったって言ってたから

平均も低いと信じたい





理科は簡単だった






との事でした






算数…




最近、YTでもどんどん

とれなくなってきています💦





今回なんて過去最低ではないでしょうか泣き笑い





NNに行き、サッカーにも

行ってたツケが今来ているような





色々思う事はありますが

このタイミングで休部で本当に

良かったと思えてきました




いや、もう既に手遅れかも

しれないけど




まだ間に合うと信じて

頑張って欲しいと思います笑い泣き






サッカー最終日



色々あってあせる6月の最後のリーグ戦までは

続けない選択をした息子



昨日がサッカー最終日でした




そんな昨日は息子自身の言葉で


「ここからは今迄以上に土日が

模試や講座と重なってしまう為

一旦ここでサッカーには区切りをつけて

受験勉強に専念します


受験が終わったらまた

ここに戻ってきます



もし公立中に行く事になったら笑

ここのジュニアユースに上がる事になると

思うので、その時はまた宜しくお願いします



このチームでサッカーが出来て良かったです!

有難うございました!」




ときちんと最後の挨拶が出来たようです

(夫情報)




すると

5年生の子からの

素朴な質問が






「志望校どこーーゲラゲラ?」





と笑







息子、包み隠さず








皆んなな前で





「〇〇中学」




とそこそこ長い正式名をバカ正直に

答えたらしい泣き笑い




そこは

まだ決まってないとか

適当に流せば良かったのに…

と思う母




すると皆んなから






絶対受かってこいよー!!






と有難い言葉をかけてもらいおねがい






最後は皆んなとハイタッチ🤚し





絶対手洗うなよ!





と言わたらしい笑






練習最終日、私は長女の早稲アカ保護者会で

サッカーには行けなかったけど





そんな感動場面とかあったなら

写真とか撮りたかったし

見たかったなぁ🥹






とりあえず、皆んなな前で

志望校言ってしまったので





変なプレッシャーもありますが🤣






そこは皆んなに応援されていると

前向きに変換し

頑張って欲しいと思います!








家の中も少し受験モードにする為





息子が前々から欲しがっていたカウントダウンカレンダーを買いました!













日にちは次女が 

暗算で計算してくれたのを信じています笑





まぁ、数日間違えてるかもしれないけど

どうせママ、絶対めくり忘れたりするから

別にいいでしょ知らんぷり



との事でした〜






毎日めくるよう頑張ります!