長女はバレー部に所属していますが

中1の頃は

練習も週2〜3のゆるふわ部活でした

(教える先生がおらず、3年前に出来た

ばかりの部活でした)




しかし、新しく来た先生が

バリバリのバレー経験者で

今年から急にガチ部活に!


 


週6練習になりましたポーン





塾の日は

部活を18時過ぎまでやってから





夕飯を急いで食べて

19時半から塾へ





夏休みもほぼ休まずに

部活と夏期講習に出席





試合に朝7時から出かけて

夕方17時位に帰ってきて





17時半位から21時迄塾の模試なんて日もありましたゲロー





息子のように小さい頃からずっとスポーツを

やってきた訳じゃないので

体力は有る方ではないのに

本当に良く頑張っているなと感心していました





勿論、急にガチ部活になったので

その活動量や熱量について来れない?来ない?

子達も居るし、塾や勉強を優先してる子達も

居ます





でも、長女は土日の遊びよりも勉強よりも

部活を優先していたので

出席日数はかなり良かったと思います




20人以上いる部員の中で

一番背は小さく



運動神経も良くない長女ですが…




その真面目さが評価され?

無事

ユニフォームももらえ

スタメンでフル出場させてもらっています





そんな公立中2年生の

長女の試合を先日初めて

観戦してきました!






結果は負けてしまいましたが






もの凄く感動しましたおねだり






長女はポジション的に




スパイクをビシバシ決めるような

華やかなプレイは無いし




鋭いサーブを打てる訳でもないので




決して目立つ事は無いのですが






泥臭く拾い





誰よりも声を出して

場を盛り上げていました





反抗期真っ只中な中2女子




家では会話が少なくなり…




何か言えば不貞腐れた態度も

しばしば…ですが





部活の中では

大きな声を出して





負けていても

決して諦める事なく

一生懸命な姿に

感動しました🥺





なんでしょう

小学生が頑張っている姿も

勿論感動するけれど




小学生って

家と学校の姿がそこまでは変わらない?

(うちだけかも?)

から、そんなにギャップもないんだけど





中学生って思春期で反抗期で

難しいお年頃だから…




家では無口だったり

ダラダラな態度ばかり

見ているから(うちだけ?泣き笑い




学校や部活で

ちゃんと頑張っている姿を

見ると妙に感動していまう気がします





しかも、色々とちょっと

難しい部分がある長女さんなので…





先日の大会では負けてしまいましたが





実はその少し前にあった大会では

準優勝🥈したんです




夏前の大会では全敗だった

長女の学校…



出来たばかりの部活だったし



公式戦に出たのも

その大会(全敗した大会)が

初めてだったので仕方ない…




結果がついてくるようになるのは

2〜3年先かもしれないなって

漠然と思っていたので




夏前に全敗だったチームが

夏休み明けの大会で全勝

(得失点差で2位)

は本当に先生や皆んなの夏休みの頑張りの

成果だと思います!!





長女も初めて

成功体験というものを

経験できた気がします






ただ、成績はね…




勿論、だだ下がり中でございますネガティブネガティブネガティブ





YouTubeスマホ時間も

減ったけど

勉強時間も無いもんね…




色々悩ましいけど…





今迄

こうゆう経験が無かった長女なので

(何かに本気で頑張る的な…)



今しかできない経験だから?





今は成績下がっても良いのかな?笑い泣き




と思う事にしたいと思います!





本当はこうゆうガチ部活って

高校受験のある公立中じゃなくて




中高一貫の私立中とか

付属中とかの方が

もっと伸び伸びと

安心して?打ち込める環境なんだろうな〜と

改めて感じました








そして…

只今、次女から頂いたインフルで休養中の私ですが笑い泣き


イナビルを吸入し今はすっかり熱も下がり

回復しています照れ




イナビルの説明書を読んでみて

ちょっとした疑問が








「予防の為に吸う場合」

という記載があり…



例えば、まだ症状もない場合でも

家族に感染者がいたら

予防として吸っておきたいという理由で

処方して貰えるのでしょうか?




これ受験期にも

家族の誰かが感染する可能性があるから

もし予防として貰えるなら

是非欲しいなと思いました😅