前回の記事では

私が校舎移動を考え

色々悩んでしまい限定記事にて

自校舎での不安について書かせて頂きました泣き笑い



あまり詳しくは書けませんが

不安に思っていた理由と移動を考えた

理由はざっくりと



・電話回診が無い…


・フォロー講座(補講)や

対策授業なるものも全くないショボーン


・WinJrには毎回1名位しか載っていない…

(1学年50名位の小規模校舎なら普通なのかな?)

・宿題チェックが無い教科があるガーン


・カリテの事前振替が平日に出来なくなってしまった悲しい(土日サッカーの息子にはキツい)


・面談で熱望校を伝えるも軽く否定され

もっと上を目指すよう言われるポーン


・先日の保護者会で校長先生の指導方針に疑問を感じてしまった


・この辺で早稲アカに通ってる子は2つ隣の駅の早稲アカに行っている子が多い(評判のよい早稲アカがある?)と以前から先輩ママ友に聞いていた汗うさぎ



等の理由があり実はずっと校舎移動を

考えていました



そして移動するなら新年度がチャンスかな?

密かに考えており

息子に何度か提案and相談をしておりました



が!

息子はずっとこのままでいい!

このままがいいにっこり



との一点張りでした汗うさぎ



で、その理由がやっと先日分かりましたびっくり




どうやら、同じ学校のM君

(息子より早く入塾しておりずっとSSに居た子)



が9月の組み分けでBに落ちてしまい…



9月の組み分けでSSに上がった息子と入れ違いに



その時M君に

「俺絶対すぐにまたSSに戻ってくるから、〇〇(息子の名前)は絶対落ちるなよ!そこで待ってろよ!一緒のクラスで授業受けような!!」



と言われたらしく、息子はこの校舎のこのクラスでM君を待つ男の約束?をしていたらしいびっくり

(だから前回の組み分けで、Cギリギリの点数に慌ててたのだと納得)



M君は同じクラスにはなった事が無いけれどスイミングの時に早稲アカの先輩として色々と教えてくれてた子、息子のビックリ点数を聞いても決してバカにしない優しい子おねがい



そんなM君との約束があったり


今のSSクラスの子達と凄く気が合ったり

(天才君は面倒臭いけど学校のクラスも一緒なのでもう慣れたらしい笑)




いつの間にか息子にとって

自校舎のこのクラスは

とても居心地の良い場所

になっていたようです😌




そしてもう一つ

今の校舎だからの利点に

改めて気がつきました!




火曜日に13回の算数「速さ」

を受けてきた息子



帰ってくるなり焦った顔で


「速さヤバイかも滝汗練習問題結構間違えた!」


「夕飯前に例題だけでも解かせて!だから夕飯ももうちょい待って!」




結局19時50分に帰宅して

例題類題を全部解いてから夕飯を食べてました




この授業で分からなかった所をちょっと復習、確認できる時間を取れるのも


今の校舎が近いが故だなと…



我が家は予習は一切していないので

授業だけでは息子の頭では理解しきれずに

帰ってくる事があります赤ちゃん泣き



この時間をとれるかどうかは

息子にとっては凄く大きいような

気がします




私は自分自身に中学受験の経験が無く



全ての教科を完璧に教えられるような

優秀な親でも無く…



伴走の仕方にも自信が無くて





だから

もう少し面倒見の良い校舎や


もう少し実績のある校舎へ移り



塾にもっと頼って



安心したかっただけなの

かもしれません悲しい




母の勝手な不安を払拭する為に





息子の馴染んでいる場所を


分からなかった時にすぐに復習する時間を




奪ってはいけないですね😌




評判も良くて、実績の良い校舎は

(面倒見が良くて)



親的には魅力的で

安心かもしれないけれど




息子には合わないかもしれない…



ドライで無干渉な校舎の方が息子自身は

合っているのかもしれない笑

(そもそも煽られるのが嫌いだし)




と思う事にしてウインク




引き続き5年生も

こちらの校舎でお世話に

なる事に致しました照れ



そもそもブログをやっていなかったら

自校舎がこんなにも色々やっていない

校舎だと知る由もなく


不安や不満に思う事も無かったと思います笑


なので素晴らしい対応をされる

早稲アカさんの存在は

見なかった事にして爆笑


気にせずマイペースにいこうとおもいますにっこり



ご相談に乗って頂いた

ブロ友さん、親身になって頂き

アドバイスも頂きまして

有難うございました🙇‍♀️


お陰様で

沢山の気付きを得ることができました✨



*それにしても昨日のサッカーは

凄かったですね!

結局24時まで皆んなで見ちゃいましたービックリマーク

感動の試合を息子見る事が出来て

良かったです!!


しかし今日は塾の日でしかも国語〜💦

ウトウトしちゃうかな…?

でもこんな時こそ

無駄に有り余る体力を発揮して

頑張って欲しいですおーっ!