まだ出発もしていないのにリダの第2弾のツアー案内が出て

すごく複雑な気持ち・・・・


最初からあることが分かっていれば、3月のツアーに行きたかったな。


それよりも、今日は「がんばれクムスン」が最終回だった。


 大団円!!


最後は、ハッピーハッピーエンドで嬉しかった。

なんとなく予測ができた展開だけれど、

長い連続ドラマの最終回はこんな風に終わって欲しい。


それでも、最後近くの家族全員で記念写真を撮っているシーンでは

涙がこみ上げて鼻の奥がつ~んとなった。


これなら、家族全員が安心して見ることができる・・・

そして、いろいろな問題が、

すでに自分に関係あることかもしれないし、

これから起こりうるかもしれないものばかりだった。


最終的には状況を受け入れて行かなくてはいけないけれど、

その間の葛藤を描きだしてくれていた。


最近のドラマはあり得なすぎる設定が多いので、

少し前のドラマでも・・・前のドラマだからこそかもしれないが、

いいドラマを見たなという気持ちでいっぱいだ。

さすがに韓国での最高聴率が40%を越えたドラマ。

まさに極上のホームドラマだと思う。


私は韓国ドラマは撮りためてみることが多いのだけれど、

これは、毎日・・・家にいる時はリアルで見た。

韓国では30分ずつの連続ドラマを毎日1時間にして月曜から金曜までの放映。

毎回のように、共感したり、涙したり・・


心温まるドラマを見たい方にはお勧め・・

でも、9年も前だし、前にも放映されてたし、

見てる人の方が多いかもね。

私は前回挫折組で、再挑戦してよかった。



【番組概要】



シングルマザーのクムスンが、さまざまな困難を乗り越え、あたたかい家族の愛と絆、夢の実現、そして新たな恋を手に入れようと奮闘する姿を、笑いあり、涙ありで描いた極上のホームドラマの傑作!韓国では4人に1人が観た、極上のホームドラマ、最高視聴率42%を獲得!
父は病死、母には捨てられ、おばあちゃんに育てられてきたナ・クムスン。21歳になったクムスンは、叔母の下宿に住む大学生ノ・チョンワンと一夜をともにし、妊娠してしまう!チョンワンの両親をどうにか説得し、結婚した二人だが、新婚早々に夫が事故死。行く当てのないクムスンは、息子の死は嫁のせいと思っている姑や義兄から冷たくされながらも、夫の実家で暮らすことに。息子フィソンを出産したクムスンは、持ち前の明るさ、天然さで次第にうち解けていく。2年後、美容師を目指すためにアルバイトを始めたクムスンは、外科医のク・ジェヒと出会う。はじめはケンカばかりを繰り返す二人だったが、ジェヒはどこまでも一生懸命なクムスンのことが気になり始め、母の経営する美容院を紹介する……。


主要キャスト

ナ・クムスン・・・ハン・ヘジン
ク・ジェヒ・・・・カン・ジファン
キム・ヨンオク・・ヤン・ミギョン
ノ・テワン・・・・イ・ミンギ
チャン・ギジュン・・・チャン・ヨン
チャン・ウンジン・・・キム・ソヨン
チャン・ウンジュ・・・イ・セウン
ノ・ピルド・・・パク・インファン
キム・ジョンシム・・・キム・ジャオク



制作 スタッフ

2005年 韓国 MBC
脚本:イ・チョンソン
演出:イ・デヨン