3年B組金八先生を生み出してくれた、凄い方。


放映当初、私は小学生だったので、再放送で1を見た。


杉田かおるの演技は、見事だった。


後々、あの可憐さは偽りだったと気付いたけど(笑)


たのきんの3人も、凄い人気あったなぁ。


ほっこりする回もあったけど、このシリーズの目玉は、

やはり15歳の母なんだろう。


私は数あるシリーズで、加藤優を生み出した、2が印象深い。


印象深いのは、松浦(沖田浩之さん)と一緒に、護送車で連行のシーンと、

金八先生が二人に愛の平手打ちの後で、

二人を抱きしめるシーンは、今思い出しても泣けます。


校内暴力全盛期だったけど、先生達や生徒達の見事な演技に、

芝居だということを忘れる位、引き込まれました。


何度となく、再放送で観ましたが、

今、若者達に観て欲しい。


…こう書いてる時点で、中年になったなぁと。


小山内美江子さん、お悔やみ申し上げます。