先日


お墓参りに行ったついでに


お茶の葉を摘んできた


お茶作り



なかなかうまくいかない


実践あるのみ🤣


でも


お盆はこのお茶でお迎えしたい


今年は


私の


じいちゃん、ばあちゃんが来るはずなので


思い出の味…


まではいかなくても…ね!

(香りはいいよ!)


追記…まあまあな味🤗また摘みに行こう













娘の好きな料理を作って


娘ちゃんコーナーの掃除をして


その前にある机で


写経、切り絵、パッチワークして




いつも通りの生活


お盆


唯一違うのは


迎え火をたくことかな


迎え火も娘ちゃんと一緒にたいて


ご先祖様を迎えている


という感覚で…


そして


そのまま外で


娘ちゃんとのお茶会!


いつもいるからいつも通りの生活で




提灯はないからキャンドルで。庭に咲いているジャスミンの香りが漂ってくる。眠くなる〜炎を見ていると時間が分からなくなる😁



昼間暑すぎるから


極力家の中で過ごしているけれど


お茶会をすると


確実に


季節がかわっていることがわかる


昼間の暑さとかわって


過ごしやすい


もう


秋が近づいている


こうやって少しずつ


娘ちゃんに近づいている












今朝起きたら


久しぶりにどうしようもない


ざわざわ感におそわれた


お盆だから?


娘ちゃんも


リアルにこちらに帰って来られなくて


もやもやしている?


娘ちゃんの想いがママにうつる


ママの想いも娘ちゃんにうつる


同じだね