GW3日目


多肉植物の整理をして


いただいたものが多いので、名前がわからない🤣子持ち蓮華は分かる。あと最後の写真はハオルチアの仲間かな。すごく増えてしまって捨てるに捨てられず…困っている😓


ばあちゃんの実家に牡丹をもらいに行った


ばあちゃんの子どもの頃からある!


らしい牡丹🤣


70年もの🤭


ばあちゃん(私のばあちゃん)が


生きていた頃は


手入れされていたが


今は誰も住んでいないので


草だらけの中


小さい牡丹を掘り起こした


もとの牡丹の木も


何となく弱々しくなっていた…


ふと周りを見ると


隣の家の窓が閉まっている


下の家の窓も

(山の中腹にある家なので本当に下の家)


斜め左の家も…


みんな


亡くなったり


家を継がずに出ていってしまったらしい


10年前は


みんないたのに…


娘ちゃんも遊びに来ていた場所なのに…


鍬をおいて


お茶を飲むと


なんの音も聞こえない…


でも


さみしい


とは思わなかった


あたたかいものに包まれた感じがした


みんないるね


娘ちゃんも!










周りだけでなく


ばあちゃん(私の)の家も


近いうちに壊される


今管理している


おじも80歳


ちょくちょく家に風を通しに行く


ばあちゃん(母)も70代


おばも同じく70代


特におじは東京から車で来るからな…


もう免許返納して






牡丹を植木鉢に入れて


ぼ〜っとしていると


家の管理は無理でも


庭の管理は私でもできるかも


と…思えた


家から1時間でこれるし

(仕事場へ行くより近いし)


毎月


お墓参りには来ているし…







ばあちゃんに


庭の草取って


花を植えてもいいかと聞くと


「オッケー」



少しずつやっていこう


娘ちゃんの庭をふやすぞ!








UPDOWNはあるけれど


ゆっくりやっていこう


ばあちゃん(私の)も


喜んでくれるかな



アマリリス。実はアマリリスも増えすぎてしまって…15年くらい前、ばあちゃんが「あげる」って持ってきてくれた。始めは1個だった。今は11個…4つの鉢に分けているんだけれど、それもいっぱいになり、また分けないと…ばあちゃんは、増えたら捨てればいいというけれど、一生懸命咲いているのに捨てられない😅ばあちゃんの家の庭に植えれたらいいなあと


無理せず


ゆっくり…


ね🌸🌸