今日は娘の誕生日


お空の誕生日でもある








30年働いていて


長期休み以外で


初めて用事がないのに仕事を休んだ


本当は泊りがけでどこかお出かけ…


と考えていたのだけれど


今日が近づくにつれ


まだ無理…


となり、


今日は近くのお寺に写経をしに行った





全てに反応してしまい😭


お坊さんの説明中も写経中も


泣いていた


でも、お坊さん、優しくスルー


泣きながら写経をする人、いるのかな?


お寺だから、迷える人たちが、集まるかな?


と変なところに関心しながら


泣いた…





写経を納めるとき


御本尊に参拝するとき


いつもなら


「娘が困っていたら助けてください。娘が穏やかに過ごせますように」


とお願いする


今日は


お願いをしていたら


泣けて泣けて


「娘を戻してください。私に返して」


とお願いしていた


これが本心だよね…

 




久しぶりにフラッシュバックもひどくて


病院で娘ちゃんを見守っているときのことが


フラッシュバック


きつかった…








家に帰ってきて


ケーキを買いに行く


31のアイスクリーム


定番!


ポテトサラダに


唐揚げ


お酒も準備


これも定番!!






娘ちゃん、誕生日、おめでとう


ママのところに来てくれて


ありがとう






泣きながら


食べた


飲んだ…








一緒に食べたかったなあ…


臨済宗のお寺。娘ちゃんの葬儀も臨済宗のお寺さんだった。娘ちゃんがお空に行くまで、お寺の宗派も教科書に載っているだけのものだった。



今日からまた一年が始まる

私にとっては

5月22日が一年の始まりの日