この日は、絶対休めないーって日がある。


そんな日に限って、子供は熱を出す。

もちろん、出したくて体調を崩してる訳ではないけれど。


準備に追われてピリピリしてるのが、子供にも伝わっちゃったのかなぁ?

気付かない間に、無理させちゃったのかなぁ?

と、視野が狭くなっていた罪悪感に苛まれる。


そして、子供が体調を崩して苦しんでる姿を見て、結局休みをとる。

(今まで、頑張って準備してきたものを、他の人に託す)

「子供の事でご迷惑をお掛けしてすみません。」って、休みを取ることに対して、謝ってる自分が嫌になる。


他の人が大して準備してなかったのに、当日仕事が成功してるのも嫌になる。(失敗して欲しい訳じゃないけど)



はぁー、そしてママの有給は消化されて無くなっていく。


子供が一番辛いんだろーけど、消耗してくなぁー。

こういう気持ちをパパと共有してきたいけど、ママばっかりこんな思いをしていく。


辛っ。孤独。


ってことを、子供が体調崩して思い出した。