最近思ったこと | 今日の店長さん

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中古車販売に修理と暇そうで結構多忙な店長日記。

中古軽自動車を得意としているお店です。特選優良中古車販売いたします。

某車メーカーにテレビCMで「エコ替え」なんて言うのをおおっぴらに放映している。


はたしてエコって車輌を乗り替えすることで発生するのでしょうか?ウェブページを見てみるとどれをとってもCO2削減や燃費がいいからお財布にやさしいなどなどと購入した方がいいですよ!と勧誘する内容ばかり。


本当に?いいの?そればかりです。


確かに燃費だけで考えれば最新型車輌は低燃費かつ高効率化がされている。

データーだけで比較すれば確実に最新型の方が効率がいい。


なのだが?お金儲けにニオイがぷんぷんします。

街中を走行する車輌でカタログデーターに限りなく近い燃費で走行している方はいるのでしょうか?疑問ばかりが付いてまわります。

私自身はどれだけ燃費が悪くなるか選手権であれば一等賞を取る自信はあります!

アクセルの踏み込み量は一般の方々よりも多いし早めに踏んでしまうためです。

速く走りたいって条件は伴いますが、やはり的確に(私的)動作させると燃費のことは言えなくなります。


ターボやNA・各駆動方式で燃費は変わってきます。また、運転する人の気持ち1つで大きく変動するものなのではたしてそれを「エコ」と称していいの?って思います。


私が所有したなかでS14(Q's)は燃費が非常に良かった・・・・・・・・でも思うような速度や速さは得られなかった。

ターボ付きなら速く走行が出来るが、燃料消費量は格段に増える。

目的にあわせるとやはりターボエンジンを選択することになってしまう。競争する訳ではないけど、私自身の納得できるレベルの走行条件を満たそうと思えば必然的いに燃費のことは言えなくなってしまう。


若かりし日、某峠で走り回っていたころは燃費に関して口にはしましたがそれほど大きなファクターではなかった。

出先で入れればいい・・・・・・そんな感じでした。

ランサーエヴォリューションで本気で走っていたときは燃費は多分3キロとか2キロとかだったはずです。

エンジンは高回転で回されるけど走行距離はそれほど伸びないって言う不可思議な状況でした。

それもそうですよね・・・・・・・全開走行時だと回転はパワーバンド領域に入ったまんまで、いつでも加速体勢でいられるか強烈なエンジンブレーキが効く領域で走行しなくてはならない。

ターボだろうがNAだろうがその辺は関係ないと思う。確かにNAの方がもっと高回転域を使用しなくてならないので難しい面を伴うけどそれほどの大きな差では無い。

来シーズンに向けて車輌を乗り換えるか検討しています。

ガソリンも安くなってきたし、限界で走行できるのも残りわずかかも?と考えてのことです。

流石に衰えを感じます。パッと乗ってそこそこは走る事は出来ますが、限界付近のシビアなところまでは持ち込むことが出来ないえいます。

出来なくなったら終わり!って思っていますが、まだまだ諦められません。

来シーズン・・・・・・・・・時間が許されればだけど本気で走ってみたいです。


本気・・・・・・って言っても衰えが来てるからなぁ。出来るかな?