成人される方々おめでとうございます。

 成人式の形態は、地域によって異なり、日本全国で様々な催しが行われていますが、そのあり方も時代と共に変遷してきています。現代、成人式の意義をとり違えてしまっている若者が時折見られることも、残念ながら、また事実ではありますが、しかし、「大人になったことを自覚し自ら生き抜こうとする若者を励ます祝い事である。」という成人式の原義は今も昔も変わらず、また日本全国共通です。成人式は、成人に達する若者にとってもまたその家族にとっても大変喜ばしくすばらしい日本の伝統行事といえます。



        まさに・・一期一会・・であろう・・・!   

13日月曜日の朝刊見て一色に掲載されてる成人式、催され皆さん笑顔の写真が印象的だ!

しかし、東日本大震災に見舞われ間もなく3年がたつなか・・宮城・岩手・福島・で津波大きな被害で!

道半ばで犠牲になった同級生の遺影を抱き新成人に姿があった!

新成人の方は東北から・・全国に飛び立って・・たくましく生きて欲しい!





ちなみに・・僕の孫も今回新成人を迎え・・親のスネ・・カジってるが、バイトをしながら・・今は在学中・・頑張ってる!